京成杯&日経新春杯

え〜、書いておいた物凄く長い下書きが消えてしまったので、もう書く気力が無いんですよね(笑)。
という訳で物凄くさらっとした雑感を書いてお茶を濁そうと思います!


まず予想の前に。
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20080626/p2
昨年のPOGで私が指名したデリキットピースとジャミールが、先週と今週立て続けにオープン入りしました。「POG」という意味では全く的外れで恥晒しな指名ではあるのですが、牝系をつぶさに観察するとそれなりに馬の強さを推測できるという事を、小さいながらも証明できた部分もあるかなと思っています。

                                                                                                                                                                          • -

京成杯
過去の傾向からリファールorサンデー×ノーザンダンサーを狙おうと思ったんですけど、該当がありません。という訳で、過去の血統傾向の中でちょっと目立つ・・・それも、今回と同じ「良馬場で12〜13頭立て」という条件にすると、近5年で2戦中2回とも馬券に絡んでいるオジジアンに注目しました。
とはいえオジジアンを持っている馬も該当が無いので、Teddy→SunTeddy→(以下略)→スォードダンサー→ダマスカス(=オジジアンの父)という流れに沿った馬を選びたいと思います。


ローグランド(母母母父がスォードダンサー)
フーガフューグ(母父ナリタブライアンの母父がダマスカス)
アースステップ(母父ブレイヴェストローマンの母系が超Teddy)


というところですね。特に意図しなかったものの、いかにもこのレースらしい古めかしい血統が並んだので面白いと思います。この中で選ぶなら、まずサンデーを持っていないローグランドが脱落、母系内の濃厚なクロスで処理されちゃってるアースステップが一枚落ちで◎フーガフューグを高評価でしょうか。新馬戦はドスローの反射神経合戦で負け→2戦目で淀みないペースを上がり最速勝利というのは好印象です。父、母父、母母が3歳時に国内小回り急坂GI勝利。中山でさらに輝く可能性にかけてみたいと思います。
他には、中山御用達血統のサンデー×トニービンフラガラッハも候補に。この馬、母がトニービン×ヌレイエフ≒ジャングルポケットなので血統的にバッチリ。芝向きなのにダートでも結果を出した辺りが適性バッチリなので、むしろばっちりすぎるのが逆に怪しいくらいです。あの予想家の本命は確実にこの馬でしょうね。
人気上位3頭は適性的には全部向いていないと思うんですよね。とくにエイシンフラッシュ。この馬母父プラティニというマニアックぶりですけど、プラティニの父はズルムー。エリザベス女王杯の時に「シャラナヤはニジンスキー系×ズルムーだからここはもちろんJCに出てきたら有望」と書きましたが、ズルムーは府中2400向きなのでこの馬も府中2400向きだと思います。ましてキングマンボ系は広いコースでゆったり行きたいタイプが多い。つまり適性は合わない。共同通信杯なら本命でもいいですけど。


日経新春杯
まず京都適性と距離経験ですね。過去の好走馬はトウカイワイルドを除き京都で勝利経験あり。トウカイワイルドは3回負けていますけど、準オープン初挑戦と苦手の雨で2馬身程度の負けなら苦手では無いのだろうと思います。
そこで怪しいのはトップカミング。私が昨春のクラシック戦線で物差しとして重宝していた馬で、この馬のレースは私にしては珍しく良く見て研究していたんですけど、坂のあるコースの方が得意なはずなんですよ。得意の3着はあるかもしれませんが、勝ちきるまではどうでしょうか。ゴールデンメインも成績悪いんですけど、この馬の持ち味が活きない距離でのものばかりで、2400なら昇級戦でもナリタセンチュリー京都記念京都大賞典を勝った馬)と差の無い競馬なので苦手では無いとみました。
あとは距離経験。負けてもいいから2400以上のレースを使った馬しか馬券にはなってないので、セラフィックロンブとベストメンバーは疑いたいです。ベストメンバーは私が世代最強の評価をした馬なので、あくまでここは向かないと思うだけで能力は疑いませんが。


インティライミ
以前から度々書いていますけど、この馬は関西圏の中長距離で強いんですよ。ただし休み明けはダメで希望は叩き3戦目、少頭数希望。今回ドンピシャですからね。リピーター色の強いこのレースで過去に3着がある馬。その時と同じAコース使用(その後はC→B→Bと変更)。しかもこのレース、母父ノーザンテースト過去5年全て母父ノーザンテーストが馬券に絡んでますから(昨年は出走なし)。レース前には「もう終わった馬。」レース後には「また母父ノーザンテーストの8歳馬かよ・・・」のコメントが各所に溢れる事でしょう。もっとも、しつこく書いているように私と佐藤哲三騎手は馬券の相性最悪ですから(笑)、来なかったら私のせいという事で。
○ゴールデンメイン
10歳馬とはいえまだキャリア21戦ですから使い減りは無いですよね。4歳馬のトップカミングがキャリア18戦なのに(笑)。強いて言えば外目の枠なのが嫌ですけど。長期休養前の朝日CCインティライミの3着しましたし、一緒に来るかもしれないですよね。
▲ドリームフライト
このレース、チーフベアハート産駒が目立つんですけど、同じ欧州型ダンチヒでどうでしょうか。この馬、冬場の長距離戦でしか勝てないですからね。
それ以外は、上記網でひっかからなかった馬にボチボチと。