2009京成杯&日経新春杯

この時期って3歳重賞に主役を奪われて古馬の芝2000m重賞が無いんですよね。この時期にマラソンレースが集中する事と最初の芝G1が高松宮記念である事がさらに追い討ちをかけているんだと思うんですけど、一方で相変らず条件戦の除外ラッシュは止まらない訳でもっと根本的な番組改正が必要だと思うんですけどね。それこそ今の一開催8日間一日12Rとか基本2場開催とかの形態を変えるとか。半端な条件戦なんて地方に売っちゃったり出来ないんですかね?条件クラスでも過去にG1戦線で活躍した馬なんかいっぱいいるんだから客も呼べるだろうし。


という訳で今週は京成杯牝馬路線はもう考えるだけ無駄っぽい状況なんで牡馬路線の展望を考えて楽しむしか無いというか。
そういえば美浦のコメント王:国枝師が「ブエナビスタは牡馬三冠路線に行ってウオッカ超えを目指すべきだ。そういうマスコミの盛り上げに私は期待したい(きっぱり)」と実に男らしい白旗の揚げ方をしたそうで。どうせならマツパク厩舎にニューヨーク行きのチケットを送りつけて「アメリ牝馬三冠制覇頑張って下さい!!」くらい言ってくれたらさらに面白いのに(笑)。4月19日(皐月賞当日)の新幹線のチケットを送りつけるのでもいいです。
あと雑誌で読んだけど、鹿戸雄一師はジャパンカップの賞金から100万円を交通遺児基金に寄付されたらしい。弟さんを交通事故で失った経験があるからとの事。開業して間もなく経済的に厳しい状況でお小遣いゼロ生活らしいのにきっちり社会貢献を考える鹿戸師は最高だ。ていうか早く僕のPOG馬のデリキットピースをデビューさせて下さい。あとマイネルエルフも何とかしてくれ。
ついでに今日はクラウザーサンと言う名前の馬がデビューして16頭中15着でした。勝った時は「俺は競馬に感謝している。競馬が無ければ猟奇殺人馬になっていただろう・・・」ってコメントして欲しいなあ。他にも風車鞭の騎手を乗せて「でた〜!!スパンキング風林火豚だ〜!!」とかクラウザーさん根岸ステークス出走」とか武豊騎乗で「でた〜!!クラウザーさんの48の馬殺し技の一つ、非常なる溜め殺しだ〜!!」とか「トウキョウタワーという牝馬をデビューさせて種付け→産まれて来た子馬の名前がロッポンギヒルズ」とかネタはいっぱいある。次走がいつになるかわからんけど、ゴール前はみんなで「伸びれ伸びれ伸びれ・・・」と応援しよう!!
それから明日走るホワイトベッセルユキチャンの兄の白馬)の陣営コメントが「毛色的にこの時期は向く」っていうのはどうなんですかね。白いシャドーロール付けて「青山テルマのコスプレ馬」っていうネタもアリだな。
以上、競馬界ちょっといい話でした。




さて予想。
京成杯
メンバーは超小粒ですね。今開催の中山中長距離を見るとやたらに母父グレイソブリンが目立つのでそういう馬・・・と探したんですけどいないんですよね。というわけで
ケニアブラック
ジャングルポケットは中山芝2000得意ですし。
昨年のこのレースはリファール系がいっぱい来ているのとサンデー×ノーザンダンサーパターンの種牡馬がやたらに来ている事に目をつけてベンチャーナインをプッシュしたんですよ。というわけで
アーリーロブスト
57キロが不安な中山フェスタとか基本的に血統から向かないセイクリッドバレーあたりが人気吸ってくれるとありがたいんですけどね。


日経新春杯
今開催の京都中長距離外回りはもうロベルトの独壇場です。
そして、このレースというかこの舞台は長距離実績がある馬、コース実績がある馬を重視したい。
マキハタサイボーグ
この馬京都2400mは3勝してるんですよね。そしてテイエムプリキュアが引っ張る展開なのでスローにはならないはず。ただ雨は全くダメですね。
○タガノエルシコ
ロベルトなので。あと小さい馬なので52キロは恵まれたと思います。
△ヒカルカザブエ
メイショウクオリア
テイエムプリキュア
マイネレーツェル
△ドリームフライト
ホッコーパドゥシャ
アドマイヤモナーク
モナークは消したい所ですけど昨年のこの舞台もプリキュアが引っ張るレースで勝ってるので。無理して消す事もないなと。