今期アニメ

はい。クロワッサン関係でリンクがかなり来てるんですけど空気読まずにアニメの話です。


まずガンダム00。正月特番が実は意外に良かったです。まああまりに期待値が低かったからといえばそれまでですが。どうでもいいけどMCの娘、「喜屋武」と書いて「きゃん」って読むんですね。この娘の家に「ユウサク」という名前の人が養子に入ったら名前が「Can you suck」だな。
そのガンダム00のオープニングが変わってしまいまして・・・
歌ってる子は一生懸命頑張って作ったんだろうけどこれをガンダムのOPにしちゃあなぁ・・・。まあそれでも何とかなってしまうのがさすがガンダムガンダムなら森の熊さんがテーマ曲でも多分何とかなる。
で、後半戦の一発目でガンダムマイスター達が敵にカマをかけられるような不穏な感じが観えたんですけど仲間割れとかするんですかね?1クール目のEDは4人がGメン’75のように並んで歩いて(追記:歩いてはいなかったですね(笑)今気づいた)いたのが今回のOPの最後で4方向にバラバラに歩いて行っているのが気になったんですけど。
正月特番を観て改めて思ったんですけど、セカンドシーズン7話のアレルヤとマリー&スミルノフ大佐の名シーン、あれってファーストシーズンの刹那と初代ロックオンの場面のアンサーですよね。ファーストの時は刹那が守るべきものは漠然とした世界平和だったけど、今回はアレルヤが守るべきものはマリー個人。より具体的になって、これがセカンドシーズンで訴えたい物のヒントになるんだろうなと思っていたんですけど、そうなるとOPのあの場面はちょっと嫌だなあ。
新EDの最後も「もう必要の無くなった(兵器としての役目を終えた)?ガンダム00の前でテロリスト時代の子供の刹那が笑顔を見せる」という、どちらにも取れる謎かけ的終わり方なんですけど、僕は直感的に一瞬「ひょっとして刹那は最後死ぬのかな?」と思ったんですよ。直感なんで具体的な理由はないですけど。でも良く観るとアレルヤとマリーは相変らず寝転んで見つめ合ってるし、(多分)サジとルイスが手を繋いでますよね。(ティエリアはやや微妙。)そう考えるとハッピーエンドかなと。
個人的には「そこまでするか」というくらいのハッピーエンドにして欲しいです。いい加減「バッドエンドこそリアリティがある」みたいな風潮の歪みはガンダムが破壊して欲しい。


今期作品も気になる物は一通り観たと思うんですけど、率直に言って不作ですねえ。個人的には。まあ前期はかなりレベルが高かったんで構わないですけど。あと4月期は大物が控えてますからね。嵐の前の静けさというか。


新作(ではないけど)は、今のところマリみてしか観てないんですよね・・・。面白いのかどうかはさっぱりわからんけどそういう事は抜きにして観る。観るったら観る。


新作ではないけど毎回触れるケロロ軍曹。EDがまた変わりました。EDよりOPを変えて欲しいんだけどな・・・。EDで過去の名場面を流す方針になったようで。
ていうか普通新春放送は賑やかし的にオールスターキャストでお送りするものだと思うんですけど、小雪が出てこねえ・・・川上とも子さんがおやすみの間極力他のキャラで穴埋めする方向が良いと思うんですけどね・・・。桑島法子さんバージョンの冬樹は、さすがに何度も聴いている内に「やっぱり違うな」と感じる様になりました。悪い訳ではないですけど、最初は全く気づかなかったので。僕は法子さん大好きなので、今回は声を聴いて直ぐに法子さんのオリエンタルクール&ビューティー眼力強めな御尊顔が脳裏に浮かんでしまった。風邪予防ネタだったんだから風邪ひいて声ががらがらな事にしちゃえば良かったのにね。


あと今さらになってソウルイーターにはまり始めました。ボンズがあまり好きでは無い事と、最初にマカの声を聴いた時にあまりのスティッキーリーディングぶりにちょっと愕然としたので観るの止めちゃったんですけど、録画しておけばよかったと後悔。こちらも法子さんが最高。ちっちゃいメデューサ最高です。



という訳で今のところ前期からの引き続きの物、とりわけガンダム00にドはまり中という事です。こんな面白いものを落ち合い監督は観れないなんて・・・。前期はまだ他のアニメで憂さ晴らし出来たけど今期はヤバイんじゃないですかね。