JCDアフター

何だか3歳が異常に強いなあバーディバーディ買い足さなきゃダメなのかなあとか考えているうちに終わっちゃいました(シンボリクリスエス×フジキセキ×チャッター牝系という黄金トライアル配合のアリゼオはまず最初に消したのでオッズを観ていい養分だなあとしか思いませんでしたが)。
トランセンドはまあ良いとしてグロリアスノアアドマイヤスバルですよねえ。実は両方とも最初△はまわそうと思っていたんですよね。
というのも、馬券のテーマが「上がり最速候補を探せ!」で実際昨年はアドマイヤスバルに印は打っていたんですよ。
問題はグロリアスノアなんですよね。この馬は「上がり最速候補」としては筆頭に挙げても良いかなと思っていたんですけど、フォーティーナイナーの血統って距離適性が極端に短いんですよね。だから1800を勝った事無い点で割り引いちゃったんですよねえ。
でもダートGIって距離を理由に消して後悔する事が多いんですよねえ。府中1400→府中1600のようにそもそも定義が違っちゃう(1600は芝スタート)場合は消し材料としても良いんですけど。テーマがテーマなんだから速い上がりで勝った事がある馬は全部候補に入れておいた方が良かったなあと反省しました。特に外枠の差し馬ですしね。


あと、トランセンドは直線急坂でもうちょっとパフォーマンス落とすかと思ったんですけど、さすがの能力でしたね。


そういえば、今年は外国馬が一頭も参加しなかったんですよね。元々「来るわけ無い」と思っているので今頃出ていない事に気づきましたけど、アメリカのダートは全部左回りなんだからシーズンオフに未知の条件に挑戦しに地球を半周して馬が来るわけ無いんですよね。たった一人の成金馬主(近藤利一氏)の「関西にもう一つGIを作りたい」という個人的趣味に踊らされた挙句国際GIの価値皆無に成り下がったジャパンカップダート・・・日本の成金&役人の最悪タッグは本当に心の底から(放送禁止用語)ですね。冗談抜きで地球の平和のために一刻も早く(放送禁止用語)して欲しい。