ジャパンカップダート

今日はそれ程寒く無かったですけど、すっかり冬ですよね。寒いのも嫌ですけど日が沈むのがやたら早いのが嫌です。


さて今週はジャパンカップダートです。今週末は忙しいので、今日雑感を書いてみたいと思います。しっかし悲惨な面子ですね。「お?今年のエルムSは豪華だな」ぐらい勘違いしても仕方ない酷面子。「台風が来るからやっぱ連闘で天皇賞でます!」とかいい加減なことやるくらいなら、いっその事ショウワモダンはここ出てくれば良かったと思いますけど。普通に勝ちそうですが。


昨年は「阪神ダート1800は上がり最速の馬を狙うのが美味しい」としてシルクメビウス複勝一点を買いましたけど、その後の阪神ダートの傾向はあまり変わっていないです。今年初頭の冬の阪神ダートは上がり最速の馬が勝率.535、連対率.714。多少落ちたとはいえやはり「そのレースで上がり最速の馬はどれか」を考えるのが近道だと思います。ちなみに春夏の阪神ダート1800は勝率.500、連対率.650と若干落ちます。


で、今年どうなのかと考えるとやっぱりシルクメビウスなんだろうなあとしか見えないんですよねえ。最内枠ですけどこの馬は枠関係ないですからね。
最初は「みやこS(京都1800)でトランセンドを差せなかったキングスエンブレムが、坂のあるコースで逆転できるんじゃないか?この馬がシルクメビウスより強いのか(キングスエンブレムの方が上がり最速を出せるのか)を検討するのが近道ではないか?」と考えたんですけど、この馬が連勝したオークランドRCTは0.7秒、シリウスSは1.5秒もラストが落ちているレースなんですよ。あとJCDは1分49秒台になるはず(今年はあまりにもメンバーの質が低いので足りてしまうかもしれませんが)なので、GIでは足りない可能性を見て人気ならバッサリの方が良いのかなと気が変わりました。


他で一番気になっているのはクリールパッションですね。前走は落鉄の影響があったらしいし札幌ダート1700で35秒台の上がりが使えれば上がり最速候補に入れても良いでしょう。このレースは芝でも通用する血統の方が良いので母父トニービンも好感触ですし、ブライアンズタイムが入っている馬いないかなあ・・・と血統を眺めていた時に「何か見た事ある配合じゃね?」と気づいてよく見たらこの馬の祖母コートネイズデイってブライアンズタイムの全姉ですね。リボーのクロスも発生しますから、大舞台で大駆けも期待できる血統です。1700mを1:43:5で走れるなら1800を1分50秒切れる計算ですしね。


後はダイシンオレンジですね。アグネスデジタル産駒という時点でGIでは無条件に消したいですが・・・。1800巧者なのとアンタレスSで1分49秒台で走れる証明はしてますし、ラストが落ちないレースで勝てるのがGI向きだと思います。そしてバーディバーディ。この馬良馬場ダートは5回しか走ってないのでまだまだ全然未知数だと思うんですけど、その割りに「もう終わった」みたいな不当な嫌われ方しているように思えるので。展開的にも有利であろうトランセンドも無視は出来ないと思います。


おまけで鳴尾記念ステイヤーズS鳴尾記念は開幕週得意なダンツホウテイを狙おうかと思っていたんですけど、少頭数なんですよね。よりによって少頭数向きなショウリュウムーンヒルノダムール、リルダヴァルと揃っちゃったんですよね。ばらしてくれれば狙いやすいのに・・・。ショウリュウムーンは狙えると思いますね。この馬不器用だから広いコースのコーナー2回少頭数って合うと思うんですよ。
あとはステイヤーズS。毎回「実はリアルシャダイの牝系だからスタミナ豊富な可能性あるよ」と言い続けているゴールデンダリアが出ないんですよね。普通にトウカイメロディとネヴァブションフォゲッタブルで決まりそうなので今年は全く面白くなさそうですけど、ネヴァブションは外枠引くと危ない馬だと言う事は覚えておいた方が良いと思います。あ、「この馬ステイゴールドよりサドラーズウェルズが出ている」としているジャミールでもいいです。そう考えると上位どれかの内単勝一点絞るのが頭良い買い方かなあ。そう考えるとリアルシャダイを持っているトウカイメロディですね。他では最近このレースはグレイソブリンが目立つのでハギノジョイフルがちょっと気になります。