ジャパンカップ

最近元アイドルのAVデビューが相次いでいるらしいですけど、ちょっと前まで度々平地重賞に出走していた馬がいつの間にか障害転向しているのを知ると似たような感慨に浸れますよねえ。今日の府中4R(1着クランエンブレム、2着ドットコム、3着フサイチアソート)とか。
しかしフサイチアソート・・・折角爆笑問題田中氏が「東スポ杯って出世レースだよなあ」とよいしょしているところなのにこいつは(笑)。


さて明日はジャパンカップですね。
早速、今年は大挙参戦している外国勢の「牝系で見る日本馬場適性」からいきましょう。血統的に評価対象にならない5頭は割愛しました。フィフティプルーフは一応カナダのウッドバイン競馬場好走馬なので基本的にJCで要注意ですけど、9頭立てのGI2着が最高成績ではあまりにも強調材料に欠けますね。



モアズウェルズ
6代母Fair Angela から一応オースミジェット


ジョシュアツリー
6代母laridaからチューニー、シベリアンメドウ、ブレーブテンダー
アイルランドの馬ですけど、府中と形が近いカナダのウッドバイン競馬場で行われたGI、カナディアンインターナショナルステークスを勝っています。ていうかこの「日本で活躍馬が多数出ている牝系のアイルランド馬がカナダでも好走できる」という事実が「適性は牝系が影響する」という説を強力に後押ししていると思います。
モンジューが重過ぎるので過信はしませんけど、母父ダンチヒ系なので大丈夫かなあと。世界最強の調教師:オブライエン師は、数年前から「ジャパンカップに本気で勝ちに来ている」と言われ続けている気がするんですけど、今年の調教を観ると確かにこの陣営には本気度を感じますね。
どうでもいいけどアイルランドでジョシュアツリーって事は、オーナーが確実にU2のファンですね。


ティモス
該当馬なし
母父surumuテスコボーイの弟でJC優勝ランドの父父。ちなみに父ショーロコフはマイルGIを勝っている馬なので、サドラーズウェルズ系という印象ほどに重くは無いと思います。あとレッドシューターの牝系。ついでに3年前の英ダービー馬:ソルジャーオブフォーチュンにかなり近い配合(祖母と祖父が同じで、ショーロコフの祖母がソルジャーオブフォーチュンの曾祖母)ですね。今年のアメリカGI馬:インテンスフォーカスも同牝系でかなり活力の有る血統と言えるでしょう。
それにこの馬自体左回り4戦3勝2着1回(右回りは1.2.1.5)なので、府中が向くかもしれません。そもそも向いていない条件な上に不利を受けた凱旋門は度外視で、フォア賞でナカヤマフェスタと互角の勝負をしているのだから日本のGI馬と同等の能力は既に示しています。ただ、せめてまともな調教位しろよ・・・とは言いたいですが。

                                                                                                                                                                • -

では予想です。


◎EISHIN-FLASHエイシンフラッシュ


どう考えても今年のジャパンカップはドスローだろとしか思えないんですよね。何かの間違いでレースを壊しにかかる陣営が出てくるかもしれないですけど、それを前提に予想しても意味ないですからね。
そう考えると、ドスローダービーを勝ったこの馬で良いのではないかと思います。
それにですね。
今週の東スポのコラムで蛯名騎手が「先週と今週で京都の馬場ががらりと変わり過ぎ。外国馬を招待したからって馬場を改造しすぎるのはおかしい」とかなりすれすれな発言をしていたのを読んでふと思ったんですけど、今年のジャパンカップは30周年という事で力を入れて(数だけは)たくさん外国馬を招待したわけですよね。
だったら、今週もヨーロッパ使用の馬場に変えて来ちゃう事も有り得るんじゃないかと。そういえば今年の春の府中もシングスピールやラーイの甥っ子(ダノンシャンティ)が化け物じみた勝ち方をしていたなあ・・・と気づいて今調べたら、ダービー当日の府中って1000万下の2400mでキングカメハメハ産駒、2300m戦でアルカセット産駒が勝ってるんですよね。そして今日(土曜日)もキングマンボ系が走ってるんですよねえ。


何が言いたいかというと、エイシンフラッシュって完全にヨーロッパの超一流馬なんですよ。父キングズベストは今年の凱旋門賞馬の父で、姉がアーバンシー、つまり甥にガリレオシーザスターズエイシンフラッシュ自身がドイツ最強種牡馬monsunの近親。だから
「何としても今年は外国馬に華を持たせたいJRA魔改造の結果、優勝はすでに日本適性を示している外国馬、エイシンフラッシュ号でした」
というオチになる気がしているんですよ。血統的にkingmanbo系×surumu系ってもろに府中2400専用機配合だし、過去の外国馬市場間違いなく日本適性は一番ですからね(笑)日本ダービー勝ってるんだから。そういうわけで◎は敢えてアルファベット表記にしました。
ていうかこの馬が勝てば確実に世界の競馬ファンに大きく報道されますよね。海外から「是非とも種牡馬として欲しい」という声は来ると思うので、ここで凱旋門賞2着のNAKAYAMA-FESTAに圧勝してもらって、ドバイバブルが弾ける前に殿下に高く売りつけましょう。この国の経済立て直しのためにも勝ってくれ。


となると○はもちろんローズキングダム。もともと2着キャラ一族だし文句なしでしょう。
あとはブエナビスタ、ジョシュアツリー、ティモス、ペルーサナカヤマフェスタの順。
ナカヤマフェスタは母父リボーなので2番人気でGI好走するタイプとは思いません。なのでヒモの一番下評価。ペルーサは要らないとは思うんですけど、昨秋の府中でゼンノロブロイ産駒が呆れるほど良く来ていた印象があるので。外国馬の2頭は良くも悪くも自動的にヒモです。
ブエナビスタなんですけど、ダービーやオークスマイラーでも来れるけどジャパンカップマイラーにはきついと思うんですよね。自分の中ではこの馬はマイラー評価なので、絶対の信用を置いて良いものかと思います。あと府中で3戦3勝ですけど、秋天は後ろで交通事故が起きていたので参考外だし他の2戦も牝馬限定戦でかなり危うい勝ち方ですよね。
「あんな勝ち方も出来ちゃうほど強い」と言われればそれまでですけど、同じ事をここでもやれるのか?という疑問はあります。疑問が有るといっても「グリグリの一番人気で絶対に勝ち切るとは言い切れないんじゃないですかね」という話であって馬券から消えるとまでは思わないんですけど。ただドスローになったら一番被害を受ける馬なのではないでしょうか。