最近気に入っている道具。

最近コンビニのおにぎりに雑穀米を使用したものが増えているんですよね。
あれ頭良い製品ですよね。もちろん健康志向に乗ってとかそういう目的なんだろうけど、雑穀の方が糖分も少ないはずな以上白米100%よりも劣化しにくいだろうし、元々ボソボソしている事が前提の商品なんだから「お米がぱさつく」という問題を既にクリアしてますよね。



さて最近買った道具など。

最近私のサイトで取り上げたグレープシードオイル。http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/
これ1本で100円でした。実に安い。初めて円高の恩恵を感じた瞬間だ。大体「円高の影響で利益が減った」と言って大量に人を解雇して「輸入材料の原価が上がった」と言って商品を値上げしてそんな事で世の中良くなるわけがないだろうが大体経団連の会長(以下延々放送禁止用語の羅列なので自粛)。
このオイル、コレステロールゼロなんですよね。全く油っぽくないです。



両面砥石。砥ぎ用と仕上げ用の両面。便利。砥いでない包丁は危ないし味も落ちるので(いや僕はそんな味に影響するほど料理がうまいわけではないんですけど)、ちょっとでも気になったらすぐ研いだ方が良いです。これ1本で850円。安い。



四角い鍋掴み。邪魔にならないしそのまま鍋敷きにも使えるのでかなり重宝しています。タオル掛けの端にちょろんとぶら下げておいてちっとも邪魔にならない。一個が確か600円台だった。鍋掴みとしては安いです。