暖まる料理

今日りんかい線の中でマッスル坂井に会いました。きょきょろしてたけど、あんたの事を知っている人間なんて多分他に誰もいなかったと思うぞ(笑)。


最近テレビのバラエティ番組はクイズとか教養番組だらけになっているらしいですね。そういえばDVDを入れ替える合間に映るテレビを観るとお笑いタレントがクイズ番組に出ている場面にばっかり遭遇する気が。
僕としてはウザイお笑いタレントが出ていることが不快なのであって番組の内容自体はどうでも良いので結局同じ事なんですけどね。むしろフォーマットは以前のバラエティ番組で出演者が全部大学教授とか言う番組が有れば観たいけど。
ていうか、メディアリテラシー的なものが叫ばれて、健康のためにと思って間違った報道を信じて健康を害した人が多発した事件とか散々起きたくせにマスコミはなんら体質を改善してないですよね。この状況で偽教養番組を増やすのはどうかと思うけど。俺はテレビ観ないからどうでも良いけど。


バラエティ番組の中で僕が比較的最近観ていたのはどっちの料理ショーなんですけど(既にかなり古い)、あれは何故か素人を出す様になって壊滅的につまらなくなりましたよね。誰かが言っていたけどアメリカと比べて日本では素人をテレビに出しても素人の意識が低いからダメなのだとか。で、例としてあげていた中で僕の好きなエピソードは、元祖ミリオネアでライフラインを全て持ったまま最後の問題まで到達した人が最後の問題でテレフォンを使って父親に電話をかけて、
「(父)どうしたんだい?順調だったのに最後の問題はわからないのかい?」
「(回答者)そうじゃないんだよ。僕が100万ドル獲得する事を真っ先に父さんに伝えたかったのさ。答えはBだよ。」
っていうヤツなんですよね。これ格好良過ぎだろ。


という無闇に長い前フリからようやく短い本題なんですけど、昨日始めてスンドゥブチゲというものを食べました。まあレトルトのスープの素を使った物ですけど。アサリの出汁が利いていて大変おいしゅうございました。貝類の出汁って美味しいですよねぇ。「滋味深い」という言葉がピッタリ来ると思います。オイスターソースはもちろん、貝柱のスープの素とか持っているとそれだけで楽勝で世間の中華料理屋より美味しい料理が作れてしまう。
この味で思い出すのが光麺という今ではすっかり有名になってしまったラーメン屋なんですけど、あの店昔はあさりラーメンとかシジミラーメンとかがあってそれがメチャクチャ好きだったんですよ。無くなってから興味無くなって全く行かなくなりましたけどあれ復活しないのかなあ。