今年のジャパンカップ

う〜ん。最悪の事が起きてしまいましたね(笑)。実質5頭立てのレースと見てマツリダゴッホは上がり勝負になってもウオッカディープスカイに、削り合いになってもメイショウサムソンオーケンブルースリに最悪負ける程度で、どんな展開になっても一番複勝圏は固いだろうと思っていたんですけど。


展開に関しては、基本的にJCは「外国馬は武豊を目標にして走る」という前提にしてるんですよ。ペリエが自伝で「ジャングルポケットでJCを勝った時は、走ってからどうするか考えようと思ってとりあえず豊さんを目標にした」と書いていたし。で、今回はどうなるのかなと思っていたんですけどデムーロは「調教で一番良かったマツリダゴッホを目標に走った」と言ってましたね。一番強い馬を見抜くことはできていたけどなあ。中途半端に走られて有馬記念で困ってしまう。あれだけ再三猛調教をしておきながらプラス体重だったからむしろ単勝を買わなかったことを後悔していた位なんですけど。


テレビ中継では井崎さんがどの馬に対してコメントを求められても「普通だな〜」しか言わなくてアナウンサーが困っていたけど、実際どの馬もここを目標にしている雰囲気感じなかったですね。本気度を感じなかった。久々にどうしようもなくつまらないJCでしたね。スクリーンヒーローには責任を持って有馬で超人気して頂きたい。