THE GRADE ONE

しかし相変らず麻生への揚げ足取りは凄いですね。今度は「一年間健康保険を全く使わなかった人には何か還元のも負担減の策」という事を言ったら「病人から金を取ればよいと言う総理発言の波紋広がる」と超曲解捏造報道されているらしい。その内、麻生総理「今日は良い天気ですね」と世界のどこかで洪水の被害にあった事のあるかもしれない人への配慮に欠ける発言,波紋広がるとか麻生総理、低血圧の人への配慮に欠けた朝のジョギング、波紋広がるとかニュースになるんじゃないですかね。波紋広げすぎだろ。ツェペリのおっさんかよ。


さてジャパンカップの話です。結論から言うと「このレースは買わずに観客に徹した方が幸せである」と。素直に一番好きな(G1)馬の単勝買っておけば良いのではないですかね。
このレースはもう「ザ・G1」なんですよね。コース適性だのなんだのが入る余地無し。一年以内にG1で連対した馬しか連対できない。
という訳で2000年以降の連対馬を表にしてみました。

一着で空欄があるのはアルカセットですね。外国馬は無視。
面白いのは安定感はないという事ですよね。連対馬の一年間のG1成績は(12.14.9.11)。まあそれだけ厳しいという事で、逆にオペラオーがどれだけとんでもない馬なのか良く分かる。3歳から5歳までトップであり続けると言う事は人間で言うと世界大会10年連続決勝進出みたいなレベルですからね。
で、今回のメンバーで該当するのは
ウオッカ
メイショウサムソン
オーケンブルースリ
マツリダゴッホ
ディープスカイ
の5頭。あぁ一番買いたかったアサクサキングスが消えてしまった。
これを全部買ったらもう間違いなくガミるので買うだけ無駄ですよね。という訳で上の表を詳細に見てみましょう。
で、気付くのは「皐月賞秋天など2000mのG1はある程度ボロ負けしても構わない」つまりこれらを勝っても絶対的には強調はできない。


ところで、各年のジャパンカップにでてくるG1連対馬が2頭しかいないわけはないので、むしろ「近一年でG1を連対したのにジャパンカップで連対できなかった馬」も見たいですよね?ちゃんと表にしました。

どうでしょう?明らかにここに出てくる顔じゃない馬も数頭いますけどそれはともかく、やはり「秋天皐月賞は、連対してもここで強調はできない」と言えるんじゃないですかね?
そして負け組で目に付くのはダービー優勝馬が数頭いること。今のダービーは瞬発力一本勝負になってしまっているので適性が短い距離向きにシフトしていることもあるしそもそも全ての馬が目標にするのがダービーな訳で一旦目標を制覇してしまって秋にまた最大目標に向けて頑張れと言ってもそれは無理な話とか理由は様々あるんでしょうけど、JC連対馬の(当年の)ダービー成績は(1.0.1.1)、JC負け組のダービー成績は(3.1.0.3)。3歳馬の場合はダービーは負けておいた方が良いというか出ない方が望ましいという結論じゃないですかね。


これを踏まえて上の5頭を見てみましょうか。
まず単純にウオッカは怪しい。ディープスカイもちょっと微妙。という感じですよね。
じゃあ残り3頭?それも考えたんですけど、オーケンブルースリはちょっとどうかなと。菊花賞は雨が残った馬場でこの馬の適性出まくったレースだと思うんですよね。強い内容だと評価する人も多くてそれは否定しませんけど、ジャングルポケット産駒は条件が合う時にメチャクチャ強い内容で勝ちますから。ちょっとメンバーのレベルに疑問アリかなと。しかも今回ジャングルポケット産駒の鬼門:一枠に入ったし。
で、今年に関してはどう考えても菊花賞より神戸新聞杯の方がG1にふさわしいメンバーなんですよ。だからブルースリを落としてスカイを上げた方が良くないかなと。ちなみに最初は何とかしてアサクサキングスを買い目に入れられる様に考えたんですけど、アサクサキングスが勝った菊花賞もレベル低いですよね。だから躊躇い無く消す事にした。ただ、「3歳馬のJC挑戦メソッド」みたいな見方をするとこの馬来ちゃいますよね。夏の上がり馬で菊制覇した馬なんて超理想。余談だけど、「皐月とダービーの二冠」と「皐月と菊の二冠」馬はいるけど「ダービーと菊の二冠」馬はいないんですよね。この辺もダービーというレースの別格ぶりを象徴していると思う。まあでもこの馬単体で見ると違うだろうなあと思う。来年外目の枠引けば有力じゃないですかね。
で、ディープスカイを3番手評価にして残りの2頭ですよね。
となるとメイショウサムソンかなという気がしてくるんですけど、この馬寒い時期がダメなのは周知の事実ですし、そもそも過去2年連対してない事は気になる。あとこの馬に武豊が合ってない事は確実ですけど、石橋ならばっちりと言うほどでもないだろという風に見えるんですよね。あくまで馬券的には。心情的には一番頑張って欲しいですけど。
マツリダゴッホは府中に適性が無い事を嫌われているけど、この程度のレベルなら勝ってもいいんじゃないかなと思うんですよね。昨年一番強かったはずのサムソンが有馬2着しか強調材料がないポップロックに負けるんでしょ?だったらポップロックよりは上であろうマツリダゴッホがサムソンより上に来て不思議じゃない。



というわけで、連対実績で推理している以上マツリダゴッホメイショウサムソンディープスカイ馬連ボックスで。