ジャパンカップダート

色んな情報を聞くにつけ、「どうやら自民党は解体して再編成を狙っているらしい」という方向性が見えてくるんですけど、それならそれで構わないんですけどね。構わないけど、だったらチンパンがバックレた時点でちゃんと解散総選挙やらなきゃだめですよね。いくら「悪いのは麻生だ」といって責任押し付けてしれっとした顔で選挙に出てきても「そんなやつを前面に押し立てたのはお前らだろ」という批判からは逃れられない事を知るべきだと思うんですよ。
あぁやっぱ選挙制度を根本から変えて欲しいなあ。


さて競馬ですよ。長過ぎていい加減飽き飽きしていた東京&京都&ついでに福島開催もようやく終わりですよ!そして中山と阪神に戻ってきた。
というわけでとりあえず開幕日重賞の複勝圏推奨馬を上げておきます。
ステイヤーズSメイショウカチドキ
鳴尾記念ショウワモダン
どちらも当たれば次回のその理由を書く、外れたらそのままバックれるという姑息な手段を堂々と使わせてもらいます。


という訳でジャパンカップダート
しかしまず最初に思うのは「おそらくこれほど除外馬が豪華なレースというのも空前絶後だろうな」という事。基本的にダートコースは芝コースの内側に作られているからその分幅員が狭いからフルゲート頭数は増やせないんでしょうね。だったらいっそ「準決勝→決勝」という流れを作ってしまえば良いと思うんですけどね。今回出ないメンバーだってキクノサリーレトーセンブライトマイネルアワグラスマコトスパルビエロユビキタスダークメッセージヤマトマリオンスマートファルコンエスポワールシチーフラムドパシオン、フィフティワナー、ナナヨーヒマワリ、ダイナミックグロウ、フィールドルージュドラゴンファイヤージャンバルジャンロングプライド・・・とちょっと思いついただけで質量共に十分な一面子できちゃう。これでまず10月頃に準決勝2試合→それぞれの上位6頭プラス外国馬が決勝戦。みたいなのはどうですかね?中京競馬場が改装するので、そこで何とかフルゲート18頭のダートコースを新設してくれないかなとも思います。東西で準決勝をやって勝ち抜いた馬が中京で決戦!とか盛り上がると思うけどなあ。今回のメンバーで来年いなくなる可能性があるのって8歳2頭くらいだと思うんですよ。そうすると今の3歳馬なんかどれだけ重賞を勝ってもいつまで経ってもG1に出れないと言う悲惨な目にあわないですかね。



さて予想ですけど、今年から阪神ダート1800mという条件に変わるので今までの傾向は全部無視ということで。
僕は結構こういう「今までのデータが通用しないから一から推理しなきゃいけない」みたいなのは得意な方だと思っているんですけど、メンバーが揃っているので無理な穴狙いはしてもしょうがないなと思いますけど、阪神ダート1800の血統的な傾向は「わりとヨーロッパ向き」と言われていますね。そうなると今までの府中2100の時とそう替わらない事になる。
実際にデータを観てみると・・・
ダートの中長距離なのでブライアンズタイム産駒が一番強いのは観るまでもないんですけど、その他を観るとフジキセキエルコンドルパサーコマンダーインチーフアグネスタキオンと言った芝血統がバリバリ走ってるんですよね。単純に「今までのJCDの距離適性短くなったバージョン」と言う感じなのかもしれない。あえていうなら「それプラス、最内枠が不利で追い込み馬にチャンス大有りな設定」と言うべきですかね。


ワイルドワンダー
ブライアンズタイム産駒で差し馬で外枠ですね。フェブラリーSヴァーミリアンを負かしにいった競馬だし、この馬冬馬だろうから近走は度外視で良いと思うんですよ。
サンライズバッカス
同じく差し馬で。ストームキャット系は連勝期は連勝、連敗期は連敗、と条件不問で好走(凡走)するので前走の結果を見て狙っていました。このどちらかは馬券圏内に来ると思います。
ヴァーミリアン
まあ単純に強いし消す理由がないし。ただ坂のあるコースは芝も含めて基本苦手なんですよね。今にして思うと何故この馬がラジオたんぱ2歳S勝てたのかわからん。そもそも私がパンのレシピにこの馬の名前を付けるくらいの馬なので歴史に残る成績になって欲しいなあ。
カネヒキリ
実力ナンバー1なので。あと前走は苦手な芝スタートのコースで0.6差負けなら問題無しと観て良いでしょう。あと上に書いたこのコースの血統傾向から決めました。ただ、前走今見直したけどただ回ってきただけなんですよね。これは良い事なのか悪い事なのか。
注ティンカップチャリス
外国馬が舐められているならこいつかなと思うんですよ。前走を観たけど、ずっとピッタリ斜め後ろを付けられる→相手がついて来れず失速→本命馬(パイロ)が今度はピッタリと張り付く→最後まで抜かせず。というしぶとさが良いなと。調教観ると少なくともコースは問題ないし、今観たら母系にリボーが入っているんですよね。
あとはパドックで絞れていたら大好きなブルーコンコルドも買い目に。この馬、先行する馬につらいハイペースの阪神ダート1400で2回も先行抜け出しで勝ってるんですよね。距離が微妙だけど血統的にはスタミナは問題ないはずだし、前述の理由で坂道適性はベストかなと。