朝日杯

今年も残りわずかですけど今年ほど「酷い世の中だな」と思ったのも人生初じゃないですかね。ここまで破滅的に大量な倒産だの解雇だのという物を見た記憶がない。まあ自分もっていうか世界中の誰もがいつどこで突然失業者になるかわかった物ではない世の中になりましたよね。え?公務員?・・・まさか国家が財政破綻する事はないなんて夢見がちな乙女みたいな事を本気で信じてるんですか?


さて、今日は天気が良かったので洗濯と台所の掃除を全面的に行いました。つまり大掃除第一弾ですね。今日は競馬で大きなレースがあるというのに何しとんねんと言う話ですけど、あまりにもメンバー酷過ぎで興味全く持てないんだから仕方がない。
レースの内容としてはそれなりでしたけどね。骨折したのに手術もせずに復帰してきた武豊騎手が当然注目だったんですけど、馬体が小さくて馬群を割って来れない馬で小回り中山競馬場というかなり不利のある条件で外から早めに捲くって果敢に勝ちに来て、攻撃的な見応えの有る競馬を魅せてくれたので嬉しかったです。一番人気で3着とは言えあの馬で勝ちに行くにはあれしかなかったと思うので。あれを「溜め殺し」と批判する人は相当にセンスがない。僕もお金をかける以上酷い競馬には容赦なく「ひどい乗り方だ、タケ。」と罵詈雑言を浴びせますけど、良い競馬を魅せてくれれば素直に感動します。当たり前ですけど。勝ったセイウンワンダーは「中山ではああいう器用な事が出来る馬しか勝てない」と納得の強さ&上手さを見せ付けての勝利だったから文句なし。
ただ、2着のフィフスペトルは明らかに騎手が乗りヘグリましたよね。本来なら三浦皇成騎手が乗っていた馬で、普通に三浦騎手が乗っていれば勝っていたかも知れないのに。そうすれば明日の一面は確実に競馬が独占なのに。その流れで有馬に雪崩れ込めば世間の注目を今以上に集められたのに。
全く盛り上がらなかったジャパンカップダート土建屋成金オーナーが「ワシが生きているうちに阪神競馬場にG1を作らせるのじゃ!」とエゴ剥き出しで主張した結果できたカスG1らしいですし、最近の競馬はオーナーが権力を持ち過ぎて、しかもセンス無さ過ぎてファン離れに結びつく事が多過ぎる。横綱審議委員会よりも競馬の馬主審議委員会を作ってくれよ。



あと、アイアムマリリンという脱力系の名前の馬が新馬勝ちしたんですけど、この馬私のPOG指名馬なんですよ。
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20080626/p2
どうよこの渋すぎるメンツ。これでも既に過半数は勝ち上がっているのだから、多少はこんなブログなんか偉そうに書いていても許されるかなと(笑)。


さて三浦騎手ですけど「騎手にならなかったら何をしていた?」という質問に「パン屋さんになっていました」と即答していました。理由は「パンが大好きだから」という可愛いものだったんですけどさらに突っ込まれて「僕ならもっと美味しいパンを焼けるなと思っている」と聞き捨てならない発言が。僕が皇成に製パン理論を教え込めば、3ヶ月もあれば世界最強の、永久に誰も追いつけないような無敵のパン職人を作れますよ。マジで。