いやぁ。菊花賞は痺れましたね。馬券はかすりもしませんでしたが。1周目のホームストレッチで後ろから2頭目にいたエーシンダードマンが3角周って物凄い勢いで捲くってきたのには正直泣きそうになりましたね。角田最高に格好いい。角田とか佐藤哲っちゃんみたいに意図が見える騎乗をしてくれる騎手がいないとつまんないですからね。混戦とは言え上位3頭はそれなりに人気していた馬ですからね。直線でダードマンがかっとんで来た時に「おいおい余計なの来るんじゃねえよ」と思っていた人の方が多かったと思うんですよ。いくら勝ち組でもそんなつまんない人生よりも、ダードマンのヤネに角田が決まって以来三日間ひたすら妄想し続けて一瞬でも夢を見せてくれた事に感動する方がよっぽど楽しい人生だね。


さて今期アニメの感想の続きですけど、


もやしもん
自分のサイトhttp://www1.ocn.ne.jp/~ribot/もやしもんのコラムを書いているくらいもやしもん好きだった私ですが、予想通り特に見る必要の無い出来映えですね。樹教授の声が特に気に入らなかった。OP&ED曲もちょっと気になっていたんだけどまああれだ。あれだね。
能登(武藤葵)が出てくるまで録画&即消去の連続だね。
みなみけ
ネットラジオ井上麻里奈(私と同じ学習院大学出身)がラクロスチアリーダーの事を話していたのがちょっと懐かしい。確かにあの学校で多少なりとも誇れるのはその二つくらいだもんなあ。自分が学生だった頃自分の知り合いのチアガールが紅白歌合戦でチアリーディングをしていて年越しそば吹いた懐かしい思い出が。
カイジ
しかし何度観ても笑うな「エスポワールエンジェル」。うっかり猫耳メイドコスプレとかしてくんないかな。
「『死ね。萌え』と思っている。」と格好よく言い切る、深夜アニメを切り開いた日本テレビ名物プロデューサー中谷敏夫クン、スポンサーから「カイジには萌えが足りない」と言われたらあっさり「その通りです!実は私もそう思っていたところです!」と言いそうなので、そんな展開を期待したい。
「『死ね。軽犯罪法違反』と思っている。」
「美心は俺の嫁
「世界初の萌えアニメ
ブルーハーツに対抗する名前は何なのかなと思って。そこで思いついた(カバーバンドの)名前が「ぶるーラキ☆ぼんスターず」略して「らき☆すた」(笑)
くらい手の平を返す姿がみたいな。萩原聖人と白竜が「もってけ!セーラーふく」をカバーしてくれたらDVD買ってもいいくらいだ。
まあそれはともかくオトナアニメvol6の中谷クンインタビュー
(ちなみにhttp://d.hatena.ne.jp/c-mad/20071011こんな内容)を読みながら観るのが正しい鑑賞スタイル。

CLANNAD
なんかもうすでに来年7月発売のDVD第8巻の予約がとっくに始まっていてかなりビビッたんだけど、wikipediaを見ると「全24話」って書いてあるんですよね。まさか1巻に3話収録?そこまでサービス良くはないと思うが。それはいいんだけど、これって基本的に美少女ゲー原作なんですよね?話が進んでいるのかどうかわからん。次週予告から推測するに、女子キャラも一緒になって舞台やったりする話なのか?まあ24話あるならAIR程駆け足でなくても良いのか。いずれにしても一番興味深い。
キミキス
話がどんどん見えなくなっていく。男キャラとか増やされても困るんだが。摩央姉ちゃんのお相手がこのクールお兄ちゃんとかじゃつまんないんですけど。そもそもお姉ちゃんキャラで押せないやんけ。やっぱり主人公しかキスする対象がいないと話に整合性が無くなるんだろうか。こんなペースだと最終回当たりでまだキスして無い女キャラが立て続けに襲い掛かる逆レイプ状態になるんじゃ無いだろうか。でも分からない分面白い。
こんなにいじるならいっその事登場キャラ全部女の百合カオスにしちゃえば良かったのでは。その場合は生天目仁美とか伊藤静とかそっち系の方ばかり集めて。「キスシーンに異常にリアリティがある」とか評判になるんじゃないか。あと田中理恵の声大好き。と言う訳で摩央ねえちゃんと能登(祇条さん)のしか興味なかったけど二見さんもちょっと気になる。
ていうか、カイジWOWOWに移籍して、キミキスが日テレに行って「CMのあと今週の摩央チェック!」とか言ってキミキスエンジェルが出てくるほうがよっぽど良くないか?そしてバッカーノが三角トレードでU行き。これで完璧な気がする。