今日の中曽根さんの名言

中曽根康弘「歴史を見ると民衆の熱狂ほど怖い物は無い」
先日ビートたけしのテレビ番組にゲストで出た時の発言ですけどね。これを名言扱いはどうかとも思うんですけど、番組自体が(中曽根さんが出ている部分のみ)面白かったので。
最近の中曽根さんはいい感じにご意見番っぽくてつい注目してしまいますよねえ。普通に雑誌でコラムとか持ってくれればいいのに。こういう人と50歳前後or30歳前半くらいの世代の人がタッグで総理大臣やればいいんじゃねえのかな。ちなみに何でこんな中途半端な世代を指定しているかというとバブル世代とゆとり世代は人間のクズばっかりだからね。まともに社会人やってる人なら誰もが深く頷くと思うけど。
あと、こういう番組でちゃんとMCやれるのって相も変わらずたけしだけだね。他の人間はお話にならないくらい無知か、自分の知識をひけらかしたいだけのカスしかいなくて本当に色んな部分で人材不足なんだなと思う。


それはともかく。
僕はずっと「正義の快感ほど恐ろしい物は無い」って言い続けているんですけど、まあ言ってる事は一緒ですよね。中曽根さんは「独裁者は何故危険か」という文脈から冒頭の発言をされていたんだけど、ポイントは
「自分達は正しい事をしている」
「自分達は何をしても良い特権を与えられている」
と錯覚をさせることなんですよね。新興宗教がらみの事件とかは思いっきりこれに当てはまる。だから性質が悪いんですよ。そしてこれは僕がいつも言っている「いじめの構造」そのままなんですよ。自分の行動が正しいかどうかよりも、上の2点で「自分は何をやっても良い」と勘違いして疑っていない事が恐いんですよ。
ジョジョの話http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20070506でもちょっと触れたけど、こういう錯覚した愚衆よりは自覚のある悪人の方がはるかに性質がいい。すがすがしいとさえ言えると思う。
朝青龍の問題が起きた時に「そんな下らない事、実際に巡業に穴をあけられて実害を被った興行主が損害賠償するのはありだけど、関係ないやつがあまり騒ぐのは危険」って言ったんですけど、僕が言いたかったのはその直前に例の時津風リンチ殺人事件があったのに揉み消すかのようなタイミングで朝青龍話が出てきたからなんですよね。ニッカンスポーツとか東スポが騒いでくれたから大きな話に発展したけど、あのままだったら人が一人嬲り殺されているのに「横綱がサッカーするのはいけないでちゅ〜」とかいまだにみんなどうでもいい話を正義ぶって言ってたんだよ?
ついでに相撲の話の続きをすると、早速「間垣部屋でもシャベルで弟子を殴っていた」とかやたらに飛び火しそうな気配だけど、時津風部屋の問題は「人が死んだ」って言う一点で考えないとこれまた危険だと思うんですよね。しごきと暴力の境目みたいなどうでもいい言葉遊びをしてる暇は無いと思う。これもまた「今相撲部屋に対しては何を言っても良い」という勘違いした正義の快感を振りかざすから性質が悪くなる。


あと、中曽根さんは北インド洋の給油問題にも触れて
「世界の多くの国から望まれていることなんだから続けるべきだ。これを止めたら何でも壊せばいい小沢で終わってしまう。それでは世間は政権を任せようとは思わない」
って言ってたんですけど、ここまで言うならこれはアメリカの要請なのか世界各国の要請で結果的にアメリカ軍の手助けをする事になるのか明確に示して欲しいんだよなあ。それこそEU諸国の要人に生電話して「お前本当のところはどうなん?」って聞いてくれるとか。それは冗談にしてもマスコミが自分の主義主張とか利害関係とかでミスリードする気満々の報道しかしないから真実が見えないから段々新聞とかテレビとか観なくなっていくんですよね。とか言いつつ実は最近日経ばかり読んでるんですけど。何だかんだで一番バイアスがかかってないと思う。
それはともかく、元首相がバラエティー番組でこれだけはっきりした意見を言っちゃう物なんですねえ。しかも超党派で。これ完全に民主党へのエールですからね。こういう(実情はともかく)利害を超越した発言をできるご隠居の存在ってやっぱ重要だなと思う。世間的には今この役やってるのって(レベルの高低はともかく)ネットの住人のニートじゃないですか。やっぱ年寄りが隠居しないから若者が隠居になってるだけだと思う。正に老害