天皇賞(秋)

の、前に、フサイチホウオーなんですけど。
この馬、強さ以前にもう心を壊されちゃってるから能力を発揮する事は無いんじゃないですかね。
この馬の調教師はクラッシャー・バンバン・マツクニこと松田国英調教師ですけど、タニノギムレットクロフネキングカメハメハとことごとく壊しましたからね。いつ何時誰が相手でも三歳秋までに壊す、こんな調教をしていたら10年持つ競走馬寿命が1年で終わってしまう、迷わず壊せよ壊せば分かるさがマツクニイズム。上にあげた馬たちは丈夫で割りと固いタイプだから普通に壊れたけど、ホウオーは柔らかいタイプだから脚元がもってしまった分こんな事になっている気がする。そういえば春先からずっと背中が弱くて、ショックウエーブ療法がどうしたとか言ってましたからね。


さて、天皇賞の前に重馬場適性の事を書こうと思っていたんですけどなんか急速に馬場回復してますね。まあ重馬場適性がそのまま結果に結びつくわけでは当然無いんですけど。今度タイミングが合う時に書きます。
さて、一応予想。
メイショウサムソン=G1で1、2枠のユタカは消しです。
エイシンデピュティ天皇賞(秋)は根幹距離適性がモロに出るので非根幹巧者のこの馬は買う必要ないと思います。そして、フレンチデピュティは今年前半異常に絶好調だったし直線長いコーナー2回のコースでは強いです。つまり、府中1800の実績は疑っていきたい。
コスモバルク=積極的に買う理由無いです。
デルタブルースブリンカーを初めて付けて、いい感じに逃げて気がついたら残ってました的な展開もあるかもしれないです。
ローゼンクロイツ=関東では不要です。
カンパニー=府中では不要です。
シルクネクサス=非根幹馬でしょう。
ボンネビルレコード=何がしたいんだ。
アグネスアーク=別掲。
ブライトトゥモロー=能力がG1で通用するかどうかを無視すれば、2000mバッチリで府中も向いているので買いたいです。ただし、フレンティデピュティはレースの格が上がるにつれて順調に成績が下がるタイプで、実際その通りの成績の落ち方が気に入らない。
シャドウゲイト=休み明け3戦3勝。2000mばっちり。重馬場得意。デルタがちょっと気になるんですけど、基本的に絡まれずに逃げれると思うので良いと思います。
アドマイヤムーン=非根幹向き馬だと思うのでここで買うのは違うと思うんですけど、一番人気にはならなそうなので買い目には入れます。
△チョウサン=良馬場なら本命予定だったんですけど、渋ったら絶対ダメでしょうね。困る。
ダイワメジャー=外枠は良いです。勝つ気はしないんですけど馬券から消える気もしないですね。
ポップロック=府中は向かないと思いきや2戦2勝なんですよね。ただこいつもどちらかと言うと非根幹向けだと思うんですよね。あと、血統とかは全く違うけど、こいつはタップダンスシチーだと思えばいいような気がしてきた。で、タップが秋天来るかと言えば来ないと思うのが普通。
マツリダゴッホ=完全に中山向きだし非根幹向きだし買う意味が分からん。
アグネスアークなんですけど、買い時が全く分からないんですよねこの馬。ただですね。ここ数年の秋天は異常に牝馬が来ているんですけど、馬場とか番組とか様々な理由で牝馬向きなレースになっているとすれば一番今回牝馬っぽいのはこいつじゃねえかなと。凄く単調な配合だし買いたく無いんですけどね。
△ヒモの3連複2頭軸で。