いや色んな意味でグダグダで凄かったですね今回の天皇賞。久しぶりにユタカがまるで競馬の騎手みたいな騎乗っぷりを魅せてくれたのでそっちに気を取られて後ろのグダグダはあとからビデオで観たんだけど、昔の処理能力の遅いPCのゲームを見ているような感じで面白かった。自分の本命対抗ヒモ筆頭が全部被害者なんで面白がってる場合じゃないんですけど。
アグネスアークは相変わらず良く分からないけど、好走の条件を何となくつかんだ気がする。
カンパニーはそれ以上に訳分からない馬になりつつあるんですけど、マイルCSはずばり本命にします。今のところ。京都マイルは新潟マイルとコネクションがあるし、マイルCSは最速上がりで勝った経験がある馬から入るのが筋なので。加えて、マイルCSは1800寄りの馬が良いんですけどこの馬1800向きの馬でしょ。
ダイワメジャーは、毎日王冠の後で「喉がゼェゼェ鳴っている」とアンカツが言っていたという噂をすっかり忘れていて、ビデオで見返した時の行きっぷりの悪さを見て思い出しました。ぶり返したならもう引退した方が良いと思うが。
メイショウサムソンはちょっと困りましたね。ジャパンカップ単勝のオッズ次第で何も考えずに高額投資したい。有馬の方が足元を掬われる可能性ありと見る向きが有ると思うんですけど、有馬も楽勝しそうな気が。有馬記念ってマイルで勝った経験がある馬じゃないとダメ何ですよね確か。昨年あの馬に覆されましたが。
チョウサンは思い切ってマイルCSに出てくればいいと思います。なめられたら買いたい。


ところで今年って気持ち悪いくらい2歳馬の話題が薄いですよね。やっぱり馬インフルエンザの影響が大きいんですかね。
ふと「もしそうならほとんどトレセン状態のビッグレッドファームにいた2歳馬は例年以上にアドバンテージあるんじゃね?」と思いついたんですけどファンタジーSの唯一の該当馬マイネレーツェルは牧場にいなかったから意味ねえ。残念。ていうか「大赤(字)生産場」なんて名前よく付けるよな。