毎日王冠/京都大賞典

どうでもいいけど「大賞典」って一発で変換してくれないから大抵誤字のままうpしちゃうんですよねえ。こういう「競馬用語専門」とか「アニメ用語専門」とか「製パン用語専門」とかの辞書登録デフォルトセットとか作れば便利なんじゃないかなあ。ていうか絶対誰か作ってると思うんだけど。


毎日王冠
G14勝のダイワメジャー天皇賞(秋)連覇に向けて始動戦ですねえ。
とはいえここではあまり評価したくないです。理由は
(1)最近の競馬には珍しく、いつになく早い逃げ先行馬が揃った。
(2)サンデーは一度勢いが止まるとあっさり消える傾向が(宝塚記念が余計だった気が)。
(3)この舞台は高齢のサンデーがとびやすい舞台。しかも59kgだし。
(4)そもそもこの馬、1頭逃げ馬がいてそれを外から見ながら競り潰すのが得意戦法。従って内枠は良くないです。
と言う感じですね。ただ強いのであっさり勝っても驚かないのでヒモ以下には落とせないですけど。加えて言うなら宝塚記念の時「有馬記念の2500mですら3着に粘ったのだから2200mの距離に問題は無い」って評価する人がやたらに多かったんですけど、中山2500mはコーナーが6回あるからマイラーでも何とかごまかせちゃうんですよ。阪神2200mの方が距離適性(というかスタミナ)は長めにシフトする。グランプリ同士は確かにコネクションがあるんですけど、これは「非根幹距離中距離G1」という意味のコネクションであって、距離適正的にはコネクションが無い事を意識するべき。と言う訳で勝てる見込みのなかった宝塚記念は余計だったと思います。ローテーションうんぬんよりもツキを落としたと思う。
本当はコンゴウリキシオーを本命にする予定だったんですけど、調教が満足いっていない噂が出ているんで勝っても消えても驚かない感じなんですよね。実際休み明けの中京記念はあまりに負け過ぎだし。万全ならド本命にしたかったですが。ヌレイエフって府中得意だし、逃げ脚質を理由に嫌われるなら積極的に買いたいんですけどね。「府中1800展開いらず」という格言があるように直線の長さから嫌われるなら開幕週のここは本来なら逃げ馬を買いたいんですよ。


カンファーベスト
本命と言うより連軸候補筆頭扱いですけど、この馬左回りの中距離と開幕週が得意なんですよね。府中0.0.0.5の成績にだまされちゃいがちだけど実はこの舞台がベストのはずです。4年前!のこの舞台で負けてはいるんですけど4着だしやや重だし。人気とのバランスならこいつでいいでしょ。あと、年々JC偏重のローテーションをとられる傾向になっていてこの時期の秋競馬は夏の延長と見ていった方が良いと思うんですよね。だから夏っぽいこいつで。
ブライトトゥモロー
今年のフレンチデピュティ産駒の勢いは凄いですからね。コーナー2回の舞台設定なら外せないです。内枠も良い。ただ、フレンチ馬場っていうか一緒に来る様なレースでしかばっかり好成績なのがやや気になりますが。あと、フレンチは本来距離延長の方が得意です。
コンゴウリキシオー
外枠にいっちゃったので評価を落としました。藤田は内枠でこそなので。でも強いと思います。
ダイワメジャー
強いからしょうがなく買い目には入れる感じ。
エイシンデピュティ
ブライトトゥモローと一緒に来ちゃいそうな気も。でもエプソンカップはやや重だったので(フレンチデピュティ産駒は重馬場得意)ここでは違う気も。
トップガンジョー
1800m得意&府中得意なので本来ならもっと高評価したいです。まあ故障の状態だけなのでヒモ評価。


京都大賞典
神戸新聞杯の時に「京都2400mは脚質や血統など関係なくとりあえず強い馬が勝つ」と多分書いていると思うんですけど、その通りで多分強い馬がそのまま勝ちます。
ただし、2ちゃんの人気者:ファストタテヤマは外せない。
ファストタテヤマ
ポップロック
インティライミ
トウショウナイト
インティは期待するととぶ馬なので評価を下げました。
心情的にはタテヤマのがんばれ馬券(単複)一点で良いと思います。京都外回りならいつものようにカメラ目線で必ず追い込んでくれるはず。