神戸新聞杯&オールカマー

先週「今週から秋競馬開催。最近競馬でしか季節を感じられない」と書いたら、本当に一気に秋になっちゃいましたね。


さてまずはオールカマー
サンライズベガ
ガンダム00劇場版公開記念でサンライズ
という理由もあるんですけど、このブログを始めてからずっと書いている事ですがサンデー×トニービンは小回り急坂向きなんですよ。だからアドマイヤベガ産駒。それにこの馬「非根幹のコーナー4回コース」という条件結構得意ですよね。前に行く馬なのも好印象です。
○ミステリアスライト
内枠引いたら◎にしようと思っていたんですけどねえ。蛯名騎手は中山得意ですし、母父カーリアンは2200m重賞特注なので。
トウショウシロッコ
サンライズベガと同じアドマイヤベガ産駒。後ろから行く脚質を嫌って評価を下げました。でも、昨年のこのレースで無駄に溜め過ぎて大失敗しているので、反省してちょっと前に行ってくれると思います。多分。
△ミッキーミラク
重賞でシンボリクリすエス産駒は信用できないから評価を下げますけど、違う馬の産駒だったら迷わず本命ですね。中山は3回走って(1.0.2.0)。負けた2回はいずれも強い馬相手に0.1秒差。
ドリームジャーニー
まあこのメンバーなら格が違い過ぎますからね。



神戸新聞杯
昨年は「このレースは上がり最速の馬が勝つレース」とイコピコ決め打ちして単勝取りましたけど、今年は結構少頭数になっちゃったんですよね。先週も書きましたが、少頭数は前残りに注意したいです。
血統的にはグレイソブリン筆頭にヨーロッパ系ナスルーラがやたら強いんですけど、今回5頭いるんですよね。母母父の2頭も含めると7頭。
レーヴドリアン
休み明けのスペシャルウィーク産駒という点が嫌なんですけど、先週のワイルドラズベリー同様の「多頭数で沈没していたけど少頭数なら強い馬」っていう点で見るとこの馬なんですよね。
ローズキングダム
皐月賞4着を観て「この馬想像以上に強いな」と見直したので。ただ休み明けから全開するタイプではないですよね。
サンディエゴシチー
ある程度前に行けば、の条件付きですね。この馬多分乗り難しいので、少頭数は歓迎だと思います。
△ビッグウィーク
最初は前に行けるからこの馬かなと思ったんですけど、デビューから30キロも体重減ってるんですよね。こういうタイプはもう既に力使い果たしていて、期待された格上挑戦でまさかの惨敗もあるので。


まあ全体的にパドックを観てからの判断ですね。