アイドル三考

しょこたんが映画監督をやるそうです。筒井康隆原作の映画「七瀬ふたたび」の前日談を短編映画化するのだとか。何度か書いていますが、個人的に中川翔子のセンスの良さというか嗅覚の鋭さはかなりのものと思っているので、ちょっと楽しみです。


アイドルと言えば、色んな意味で「ザ☆アイドル」な小倉優子こりん星出身キャラを辞めたのだとか。
小倉優子と言えば、恐らくデビューしたての頃にアイドルが一杯出ている深夜番組で「ゴーカート対決」みたいなものをやっていて、MCのお笑い芸人がドン引きするレベルの常識外れなコースアウトを連発してボロボロになったカートで煙を吹きながらよろよろ戻ってきて、絶句してリアクション取れないMCに向かって
こりん星人は、ワープが出来るのだ!」
とにっこり微笑んだのを観た時、天才だと思いました。あとスクランのテーマ曲聴いた時も天才だと思った。


さてアイドルと言えばアイマスですよ。
先日、東京ゲームショーアイマス2イベントの様子、ニコ動で観ました。いや〜凄い。自分はゲームはほとんどやらない人間なので被害は無いですが、そもそも水橋かおり好きとしては、これでアイマスが沈没してドリクラが浮上するならめでたいのかもしれないですが、あれは酷い。ニコ動のアカ持ってる人はぜひ観るべきですね。「シャーペンの芯が落ちる音が聞こえる」とまで言われたパンクラスの会場以上に静かなイベントがこの世にあろうとは。
時間が経ってみて「最初はまさかこんなに大事になるとは思ってなかった、歌メインの仕事にくぎゅがギブアップ→いまさら声優交換とかもう無理→じゃあ卒業させちゃえ→一人だけ卒業は不自然だから年齢的に考えてあずささんリストラ→律っちゃんも元々アイドル志望じゃないし・・・→双子は分離させるのも可能だよね」みたいな事なのかなあとか考えたんですけど(※アイマスはキャラCDを何枚か持っているだけで、全然事情に詳しくないので、突っ込まれると困っちゃいますが)、男キャラってなあ。
いっそ「地球侵略を狙う宇宙人が、地球人を洗脳するため宇宙アイドルを送り込んできた!地球の平和を守るため、立ち上がれ全国のプロデューサー達!!」みたいな方がネタとして楽しめそうなのに。ポリゴン宇宙人があのクオリティーで踊ったら面白いよ。ていうかそれ俺がまず買うよ(笑)。
もしも、マーケティングリサーチの結果がこれなんだとしたら、もう「マーケティングリサーチをする」という手法自体がずれていると思わずにいられないんですよね。もうこの国は、例え無記名のアンケートであろうとも「建前」と「本音」が正反対の国なんだよ。頭の中では「女性アイドル育成ゲームで男キャラ出したら総スカン食うに決まってるだろ。女の子が同性アイドルに憧れる事はあっても男が同性アイドルを歓迎するわけねえよ。誰得だよ。」と思っていても「守りに入らず新規客層を掘り起こす努力が必要。」とか答えちゃうんだよ。ひたすら嘘をつき続けないと学校ではいじめ殺され就職も出来ずに飢え死にするこんな世の中じゃ。ポイズン。
人生なんて他人の意見はガン無視して冥府魔道を突き進むかひたすら犬になるかの2択だと思うんですよね。アイマスは明らかに前者のための物だと思うんですが。半端なクリエーターって「ベタ」を嫌いますけど、「ベタ」こそがエンターテインメントのコアじゃないですか。毎回毎回馬場さんがロープにもたれかかって16文やるだけでみんなが幸せになれるんだよ。余計な事しちゃだめなんだよ。自分がベーカリーをプロデュースしていた時もスポンサーが「こういう食材を使うのも面白い」とかごちゃごちゃ言ってくるんだけどさ。そんなもん全然面白くないんだよ。パンは主食なんだから、自分が偉そうに主張しちゃダメなんだよ。


話がずれた。まあそういう事です。自分でも良くわからん。