安田記念&ユニコーンS

忙しいので前振りなしで行きます。


安田記念
昨年の予想でhttp://d.hatena.ne.jp/c-mad/20090606/p1「切れる馬は要らないといわれがちのレースだが実は上がり最速が連対するレースで差し馬が面白い」としてファリダット本命だったんですけど、今年になって某亀谷が「実は安田記念は穴馬には上がりの良い馬が目立つ」とかしたり顔で言ってますね。昨年ファリダットが人気薄で爆走したんだから後出しはこの上なくダサいと思うんですけど、私にたった一年後れただけで気づくとはまあまあ成長したなと思いますね(笑)。


だがしかし。
今年はこのパターンは当てはまらない可能性十分だと思います。だって昨年はペースが上がって尻すぼみラップになる事前提の予想だったけど、今年はペースを上げてくれる馬いそうもないですからね。リーチザクラウンが最内を引いたので、思い切り飛ばしちゃう可能性も有りますけど、アンカツだからそれはさせないんじゃないですかね。
一応例のパターンでの好走可能性がある馬となると、今年はまたもやファリダットと、トライアンフマーチマルカフェニックスサンカルロですかね。
この中で選ぶなら、GIでの信頼度ミニマムなシンボリクリスエス産駒:サンカルロかなと思います。安田記念は府中GIの中では例外的なまでに上がりのかかるレースなので。スプリントGIで0.1差の競馬が出来るロベルトならマイルで絶対に強いでしょ。


次に外国勢。
ビューティーフラッシュ
ゴーラン産駒を見られるなんて貴重ですけど、ブラシンググルーム系なので府中より中山向きのタイプではないでしょうか。瞬発力を求められる展開になって付いていけるようには思えません。

サイトウィナー
昨年の「ミスプロ系は文句なしですし、母父の禁じ手はオセアニアマイラーですし、マイバブー系なのでトウカイテイオー産駒等を物差しにしても守備範囲。」という評価から変わらないです。ただ、馬券に絡む事はありえないと観ています。昨年の方が展開的に向いたと思うので、昨年より上がりの速さが求められる事になるであろう今年はバッサリでしょう。ましてヤネは今年のダービーを史上最低にしてくれた元凶ですし。


残りのフェローシップですけど、ラストタイクーン×ダンチヒ。思いっきりパワー寄りですけど、香港のラストタイクーン安田記念で実績あります(アルマダの父&ジョイフルの母父)。重たいから日本のスピード競馬への対応はどうなの?という疑念は有りますけど、今年のチャンピオンズマイルってかなり速いタイムなんですよね。左周り2戦2勝も好感度高いですし、1800m4戦全連対というのも府中マイル向きですし、外国馬にしては頭数が多いレースの方が良く走っているのも個人的基準から買い要素です。どれか選べといわれるならこいつではないでしょうか。ていうか前日オッズで異様に人気ないですよね。調教とかがダメなんですか?全然みてないから知らないですけど。上位人気なら買えないなと思っていたんですけど、普通に中心視で良いと思います。


あとは、前に行く馬でマイネルファルケ。「マイルCSは展開がはまっただけ」と見られての低評価かと思いますが、今回も同じ事が起きる確率高いと思いますよ。
というわけで、一応印を付けるなら
フェローシップ
サンカルロ
マイネルファルケ
で。



ユニコーンS
あ、ドロが出てる。
最近妙に「オーナーの馬への愛情を一切感じないぞんざいなネーミング」が最近が目立つ気がするんですけど、2文字馬名も流行ってますよね。そのうち短い馬名ばっかり血統表に入った「ドロロロナゾオトメ号」とかそんな馬が出てきたらどうしよう。


府中ダート1600全体に共通する事ですが、1600よりややスタミナ寄りである事を考慮したいです。短めの距離で派手に勝って人気する馬は消し。
基本的に内枠は不利な舞台なんですけど、このレースは内枠でも危険視するほどでもない感じなんですよね。過去の結果だけ観ると。


過去のレースの距離別でふるいにかけると残るのは
バトードール
コウユーヒーロー
ブレイクチャンス
バーディバーディ
サンライズクオリア
の5頭。
人気どころではスターボードが消せるということですね。エンドスウィープの血統はスイートスポットが極端に小さいタイプが多いので、1400→1600で全くついて来れずは十分に考えられます。
で、コウユーとブレイクはさすがにOPになって負け過ぎ、キングカメハメハがほとんど来ていない今の府中ダートでサンライズクオリアはちょっと不安でもあるので、前走ダート1800OPを4着しているバルーンを評価しましょう。実際当該コース勝ちがありますからね。
一方、上述の通り基本的に1枠不利な舞台なので(あと史上最低ダービーを演出したボケが乗っているので)バトードールを下に見て、
バーディバーディ
○バルーン
▲バトードール
サンライズクオリア
△コウユーヒーロー
△ブレイクチャンス
で。