日本×オランダ

負けちゃいましたね!でも良い試合だったと思うし観ていて面白かったです。選手交代するまでは(笑)。


松井大輔って面白いですねえ。サッカーは普段ほとんど観ないですけど、この人の出る試合は観てみたいかもと思いました。自分は全盛期の桜庭和志を思い出したんですよ。飄々として、柔軟なアイディアで次々とトリッキー(に見えるけど実は理にかなった)攻撃を繰り出すという感じで。大久保嘉人も面白かったですけどね。シュートはまるでキーパーの練習みたいでしたけど。打撃投手かよと思った(笑)。


そういえばこの二人、W杯直前にスイス遠征に行った時「自称プロ監督(笑)」が直前の韓国戦惨敗の後「辞任する→あれは冗談」のドン引きKY発言で世間に白い目で観られたばっかりなのにもかかわらず「今からアルプスまでランニングするぞ!」と(あくまで自称プロ監督の中では大爆笑ギャグのつもりの)ちっとも笑えない発言で「おいおい。お前今一番冗談を言っちゃいけない立場だろ・・・」と周囲の雰囲気を凍りつかせた中、


松井「(練習量日本一で有名な)国見高校(出身の大久保)が行きます!!」
大久保「いや!鹿児島実業(出身の松井)が行きます!!」


とアドリブを効かせて凍りついた雰囲気を和やかにさせたとか。個人的には


俊輔「じゃあ桐光学園が行くよ・・・」
松井&大久保「どうぞどうぞ」


ぐらいのオチが欲しかったですけど。
まあとにかく、この二人に関しては今大会でかなり好感度が上がりました。フルタイム出場できないんだったら、前半は守備に徹して後半から松井大輔投入もありなんじゃないですかね?「自称プロ監督(笑)」は前半負けていてもいいとか頭おかしい事言ってますけど、選手達が皮膚感覚で口を揃える「先制されたら引っ繰り返すのは容易な事ではない」という観方の方が明らかに正しいし。
ところであの選手交代は何だったんですかね?選手が交代した途端昔の日本代表のようにチンタラ歩いてバックパスするだけの生ゴミサッカーになって、ある意味面白かったんですけど。ついでに背番号10のストーカー市川の貧弱ぶりも面白かったですけど。


何にせよデンマーク戦は引き分けでも予選突破できることが決まったので、まずは予選突破に向けて頑張って欲しいです。あとお願いだから民放はスポーツ中継から手を引いてくれ。