日本勝ちましたね

いや〜サッカーW杯、日本代表(通称:川口ジャパン)勝ちましたね!サッカーには詳しくないですけど、選手をボンヤリ眺めていて「これ、監督は最低だけど選手のレベルは今までで一番期待できるんじゃね?」と密かに思っていたので、これまで一度も代表選手そのものの批判はしてこなくて良かったです(笑)。脊髄反射で「日本3連敗!」とか決め付けていたヤツざまあみろ的な。


カメルーンが何をやりたいのか全然分からなかったので正直助けられた面もあるんだろうけど、関係ないです。勝つ事が大事。日本代表の試合を観て「面白い」と思ったのは初めてかもしれない。それくらい、今までの無駄パス回し塩漬け試合とは雲泥の差の気迫に満ちた試合だったと思います。それでいて冷静。最近しつこく書いている「葉隠的価値観」とは真逆。やっぱ日本の若者は頼もしいなあ。老害はとっとと全滅して欲しいですけどね。


本田も長谷部も素晴らしかったけど、やっぱ松井が良かったなあ。あと大久保。プロ入り後は才能を活かしているとは言えない状態だった様子の大久保。凄く集中して頑張ったと思います。


まあ最大の勝因は選手が無能監督をガン無視していた事なのは確実ですけどね。試合前は、選手たちが全員「先制されたらひっ繰り返すのは至難の技。なんとしても失点を防がなければ」と口を揃えているのに無能は「前半一点リードされても良い」(笑)。試合後のコメントも、明らかに選手達は高い守備の意識で統一されていたのに無能は「後半攻撃の意識が足りなかった」(笑)。
正直あと2戦は勝ち目薄いと思いますけど、引き分けでも予選突破の目は十分あるので、この調子で選手達は無能を無視して頑張って欲しいですね。それにしてもマスゴミの「消費税10%は既定事実路線」と「岡田監督有能路線」のミスリードだけは、この国の平和のために何が何でも阻止しなければなりません。