せんと大地に立つ

今日電車の中吊り広告で、今さらながら「船場吉兆閉店寸前」という見出しを見たんですけど、その横の見出しと混じって読んじゃって目を疑ってですね。と言う訳で今私が一番恐れているのは「本誌独占スクープ!!あの高級料亭の女社長が決意のヘアヌード!!」という展開になることです。マジでやめろよ。


さて。先日来度々せんとくんネタを書いてきた私なんですが(読んでみたい人は各自検索)、そのことを取り上げてくれた方がおりましてですね。
http://blog.goo.ne.jp/spoichi/e/6b026f1bc5f90670a74a007c3b697ce2#comment
なるほど。真面目に考えてる人はいるんだなあ。ただ僕は、「自己保身」というより「マニュアル保身」と言った方がより正しい気がしますね。多分もう今のダメな日本の象徴の公務員とかって自分を守れているかが目的ではなくなってると思う。ただただマニュアルを守っていれば心が落ち着くから守ってるみたいな。
で、ですね。「薮内教授頑張れ!」とか言ってる割に薮内教授の作風をちっとも調べようとしていなかった私なんですけど、改めて見てみるとかなりシュール。多分教授的には自信満々なんだろうなあ。だから自分のサイトでもイチイチ丁寧に解答してあげているんだな。


ところでこの騒動で僕が一番感じたのはですね。何度か書いている「今の世の中のバッシングブームは、義務を果たさずに権利を主張できる錬金術だから」というのもあるんですけど、世の中に対して「お前ら本当は萌え好きなんだろ?」と。
いわゆる美少女ゲーの美少女キャラって目が大きいじゃないですか。アレを世の中の人は「キモい。リアリティーの無い画に萌えるのは現実逃避したキモヲタだけ」と断じている訳ですよね。
ところがせんとくん、私がサングラスをかけてみて分かったように彼は「目が小さいのがキモい。リアリティーがあり過ぎてキモい」と断じてられている訳ですよね。大雑把に言うと。
じゃあ筋が通ってないじゃないかと。絶対せんとくんの目を大きく書けば「可愛いから許す」ってなるはずなんですよ。世間は。お前らどんだけいい加減なんだと。
大体「アキバ系オタクは全員犯罪者予備軍」とか言ってるけど、どう考えてもJリーガーの方が犯罪者率高いだろうが。僕は以前の職業で離婚した女性をたくさん見てきたんですけど、共通しているのが「スポーツマンは無条件で爽やか」っていうヤツなんですよね。ネタで言う分にはいいけど、それを自分の判断基準に本気でしている女が実は凄く多い。アレには驚く。そして「彼は結婚したら人が変わった」と言ってDVに悩む。変わったんじゃなくお前の基準がおかしいんだろうと。