日曜日は3ちゃんねる

以前チラッと日曜美術館の話を書きましたけど、日曜日の夜は日曜美術館N響アワーの黄金連携が最近の私のお決まりパターンなんですよ。
先週のN響アワーは結構良かったですね。サン=サーンス交響曲第3番とかグリンカのルスランとリュドミーラとか派手目でキレキレな選曲で。池辺さんいわく「N響もフランス物のレパートリーが増えてきた」とのことなのでフランス好きとしてはその手のものをどんどんやって欲しいなあ。ラヴェルとか。あと、どうしても名前思い出せない人のどうしても名前思い出せない曲とか。それは無茶なお願い過ぎるか。
ちなみに私は大学でクラシックギター部の部長をやっていたくらいなので一応クラシックの素養はあります。威張れるほど知識はないですけどね。ていうかジャンルで区別した事ってあまり無いんですよね。好きか嫌いかだけなんで。カラヤンLed Zeppelinの天国への階段を「これ以上編曲のしようがないほど完成された曲」と絶賛したらしいけど、このエピソード大好き。


ところで先日ウルトラマンレオを観たんですけどエグいですね!最初のウルトラセブンが脚を折られる場面。レオはウルトラ史上もっとも狂ったストーリー故に子供の頃は一番人気の無い作品だったんだけど、今の自分の目線で観てどう思うのか。
ていうかレオが最初に出した技がダブルアーム・スープレックスなんですよね(笑)。渋過ぎる。ちょうどレオがリアルタイムで放送された頃にアントニオ猪木×ビル・ロビンソンの60分フルタイムドローの試合やっていた感じですよね。調べてないから分からないけど多分それくらいだと思う。
そんな格闘系のウルトラマンレオが今CSで萌え系空手家小林由佳と一緒に、空手の動きを取り入れた「ウルトラマンレオ体操」をやっているらしい。超観たい。
ウルトラマンは最近色んな所で見かけますよね。競馬場にはマナーの悪い怪獣を懲らしめるウルトラマンのポスターが張ってあるし、一昨年の紅白にも出ていたし、毎年夏にはファミリー揃って横浜スタジアムベイスターズを応援しに来てくれるし。スキャットマン・ジョンの曲に合わせてみんなで踊るやつもあったな。