POG

さて。いくらダービーウィークだからって競馬の話ばかりなのもどうかと思うのでちょっと離れてPOGの話ですけど(※ちっとも離れてない)、今年は久々にPOGに参加しようと思ってるんですね。理由は特に無いんですけど。サラブレPOGに。
POGって色んなルールがあるけど、僕はこのサラブレルール=全て違う種牡馬の子で5頭選出というのが気に入ってるんですよ。
で、今のところ2頭しか選んでないんでこれからじっくり選ぶんですけど、こういうところで隠れた未来の逸材を捜すのは私得意ですよ。何たってベイスターズファンはシーズン開幕直後にもうすでにドラフトの逸材探しで頭いっぱいですから。似たようなもんだ。


一応個人的な基準として
(1)血統
(2)入厩先
(3)空胎後(初仔)
(4)馬名
が大まかな基準ですね。晩成な馬を選んでもしょうがないからやはり血統は頼りにする。そして入厩先。騎手にも関わってくるので当然重要ですよね。あと、できれば空胎後の馬にしたい。馬名は強さには関係ないんですけど、自分の選んだ馬が「チカテツ」とかじゃやる気無くすじゃん。あと、デビューが早そうな馬を選ぶのは当然ですけど、今年は新潟で下ろす情報がある馬がいたら取りに行きます。夏の新潟と冬〜春の中山はコネクションがあることが分かってきたのでPOG的にはかなり美味しい。


と言う訳でまず今年もふざけた名前の馬にまず目が行くんですね。
まず目が行ったのが今年の「アイアム」シリーズのアイアムカミノマゴ。カミノコだと強そうだけど孫って!!しかもかなり言い難そう。SABEの隠れファンとかだったら全て許しますけど。アイアムツヨシはまだ理解できるけど、兄のアイアムジュピターもかなり無理があるぞ。
「ナリタルミ」も成田留美さんって実在しそうだな。全国の成田留美さんが犯罪を起こさないように願うばかりだ。ホリエモンとか可哀想だしね。
ケイアイ軍団は今年は神様ネタできている。「ケイアイライジン」「ケイアイテンジン」は有りでしょう。「ケイアイドウソジン」でかなり無理しているけどまだ許せる。しかしケイアイジンジンがかなり意味不明だ。
フライングしている「キングオバマもどうなんだか。


「ムコドノ」「サアドウゾ」もかなり嫌だ。「婿殿の内から馬体を合わせてさあどうぞ!」って何の実況だよ。


ちなみに並み居るアイドルたちに全く興味を持たない変態で有名なウォーエンブレムさんが唯一興味を示すクリックヒア(人間で言うとたぶん広橋涼)。今年も元気に子供を産んだそうで。
しかしclick hereって。変態ウォーエンブレムさんはアキバ系だから「click here!!」って表示してくれないと種付けできないんですかね。種付けまでゲーム感覚ですか?子供の名前は「イマスグアクセス」とかにして欲しいな。もしくは「クラナドハジンセイ」でも可。いかん。ウォーエンブレムさんに妙な親近感を覚えてきた。