東京優駿

6月1日、今週の日曜日に行われる第75回日本ダービーの枠順が発表されました。


1 1 ディープスカイ 四位洋文 昆貢
1 2 サクセスブロッケン 横山典弘 藤原英昭
2 3 ブラックシェル 武豊 松田国英
2 4 タケミカヅチ 柴田善臣 大江原哲
3 5 アグネススターチ 赤木高太 大根田裕
3 6 モンテクリスエス 福永祐一 松田国英
4 7 スマイルジャック 小牧太 小桧山悟
4 8 アドマイヤコマンド 川田将雅 橋田満
5 9 マイネルチャールズ 松岡正海 稲葉隆一
5 10 レインボーペガサス 安藤勝己 鮫島一歩
6 11 レッツゴーキリシマ 幸英明 梅田康雄
6 12 サブジェクト 吉田豊 池江泰郎
7 13 ベンチャーナイン 武士沢友 小桧山悟
7 14 エーシンフォワード 和田竜二 西園正都
7 15 フローテーション 藤岡佑介 橋口弘次
8 16 メイショウクオリア 岩田康誠 西橋豊治
8 17 ショウナンアルバ 蛯名正義 二ノ宮敬
8 18 クリスタルウイング 内田博幸 藤沢和雄


これ見る限りまたもや内枠をゲットしたタケミカヅチは馬券から消せなくなりましたね。(ヤネが)内枠ド下手なブラックシェル、外枠で無意味に折り合ってそのまま沈没するショウナンアルバはこれで躊躇い無く消せます。フローテーションも消せる。ディープスカイも消せる。
一方僕が買いたいメイショウクオリアは外枠から無理なく好位置をキープできそうなので良い枠。スマイルジャックレインボーペガサスも極端な枠だけが嫌だったので良いところでしょう。もうこれにタケミカヅチを加えた4頭でほぼ決める。
ていうかここが年明け7戦目、昨年秋から休まず連続11戦目のディープスカイなんて買うわけねえだろ。人気薄ならまだしも。キャリア11戦目といえばメイショウサムソンと同じ。しかしサムソンはきさらぎ賞前に2ヶ月休んでいて年明け4戦目でダービー。いわゆる「マツクニローテ」のタニノギムレットは8戦目。キングカメハメハは7戦目。そんな過去の名馬とは比較にならないほどの「物凄くとても頑丈で強すぎてたまらない馬」だと思う人は買えば?って感じですね。まあ今年は他が弱すぎると言う風に取ってもいいんですけどね。
レインボーペガサスだって大して変わらないじゃねーか!と言うツッコミはあるでしょうけど、こちらは負担の少ないダートを使われていた上に年明け4戦目。年明けはサムソンと全く同じローテ。そういえばスマイルジャックも同じローテだ。前述サムソンやネオユニヴァースと同じ。タケミカヅチも王道ローテ。こういうのは大事にしないと。
あとダービーで500キロを超える馬体重で勝ったのってサムソン、フサイチコンコルドミホノブルボンくらい。彼らより全然重いモンテクリスエスブラックシェルはさすがに無いと思います。3月生まれ(アドマイヤコマンド)も前例が無い。乗り替りが気に入らないフローテーションだけが唯一気になるんだけどなあ。