ダービー

と言う訳でダービーなんですけど、とりあえず自分はこれまで全体を見すぎて個別の馬の評価を無視しすぎていると思うんですね。思うんですねと言うかわざとではあるんですけど。
ただ、やはりダービーは当てたいので(みんな忘れてる気がするけど配当5%増ですから)それぞれの馬の印象をまず書いてみようと思います。


アグネススターチ・・・バブルガムフェローっていうだけでここでは要らないでしょう。非根幹距離向きですからね。ていうか大逃げ宣言はしてるけど、実は逃げれないんじゃないの?とさえ思っています。
アドマイヤコマンド・・・3戦3連対ですよね。でも強くはないんじゃないですかね。前走目いっぱいの仕上げの上に恵まれた勝ちですから。
エーシンフォワード・・・何がしたいんだ。
クリスタルウイング・・・血統的には物凄く買いたいですね。でも今の藤澤厩舎を、しかもこの距離で買いたくは無いなあ。
サクセスブロッケン・・・僕は藤原英昭調教師が現役最高の調教師だと思っているんですよ。で、先生はその馬に合ったレースに出して確実に勝ちに来るので、今回はオーナーの強い要望とかそんな感じで仕方なく出すのだと思います。
サブジェクト・・・まあ買い様がない。
ショウナンアルバ・・・気持ち良く逃げさせてあげなきゃいけない馬なのに「折り合いが付き過ぎるほど付いた」と見当違いな喜び方をしている調教師の元に居る限りどうにもならないと思います。
スマイルジャック・・・買いたいけど距離は持たないだろうなあと思ってます。
タケミカヅチ・・・パンパンの良馬場は望めない状態みたいなので、また内枠を引けばまた2着じゃないでしょうか。
ディープスカイ・・・馬券から消すのは勇気が要る馬ですけどねえ。唯一の惨敗がやや重の2000m戦なんですよね。前回リボーマジックを使っちゃったから2度目は無い気もするんですが。
ブラックシェル・・・当初は「こいつはクロフネではなくウイニングチケットだから皐月で負けてダービーで来る」と言っていたんですけど、どう考えてもNHKマイルが余計なんですよね。
フローテーション・・・当初は重い印予定だったんですけど、乗り替わりは割引。
ベンチャーナイン・・・基本的に後方一気の馬は用無しです。
マイネルチャールズ・・・岡田とその犬のコンビですからね。もうお釣りは無いでしょう。あからさまに皐月賞狙いで来てあのざまですからね。
メイショウクオリア・・・本命視します(笑)。本当は良馬場でこそ本命にしたかったけどしょうがない。僕はマンハッタンカフェはリボーだと思う事にしているんで、初コース初条件(G1挑戦)で爆発する可能性十分。前走超ウルトラスローで勝ったのが気に入らなかったんだけど、今年のダービーは間違いなく最低のダービーとして長く記憶に残るレースになるはずなので、こういう競馬をした馬がつまんなく勝つと思う。重馬場になってもどんと来いですからね。ブラッシンググルーム系の肌馬で牝系はイーグルカフェとかを出してるんで府中向き。と、いい所だけを探し出してみる。
モンテクリスエス・・・折り合いに専念して切れ味勝負しなきゃいけないと思うんですけどね。クラッシャー調教師がガンガン攻めの調教しちゃってるので末の脚を無くして消えると思います。
レインボーペガサス・・・皐月賞で一番ダービー向きの競馬をした馬。昨年の桜花賞のローブデコルテと重なる。
レッツゴーキリシマ・・・カミユキマジックはもう消滅したらしいので買う理由は無いでしょう。ただ、僕は今回この馬が逃げちゃうんじゃないかなとちょっと思ってます。


こんな感じで基本的にはクオリアとレインボーを高評価。太字は一応消さない馬ですね。