the day in the enterbrain

という訳で、今日は「キミキスチューニングアップ&ポップ卒業記念公録」に行って参りました。
いろいろと凄かったんですけど、まず時間。90分の予定が2時間20分の超ボリュームですよ。仕掛けが色々あるイベントならともかく、単なるダベりイベントでこのボリュームって尋常じゃないと思う。しかもアニメも終わりゲームも一段落ついて特に新たなアナウンスすべき物が有る訳でも無いのに(笑)。いやもちろんこれでも物足りないくらい楽しかったんですけどね。やっぱ広橋涼水橋かおりは凄いわ。


アニメに限らず、僕はこういうファン感謝イベント的色合いの強いイベントごとにはめったに行かないんですよ。周りについていけないから。でも今回だけは行ってしまいましたねぇ。だってこの番組面白いんだもん。
という訳でどんな客が来るのかもちょっと警戒していたんですけどね。なんか「ちょっとおとなしめな文科系の大学生」くらいの感じで割りと普通でしたね。女子もチラホラいたし。みんな一斉にヲタ芸とかいう、超高速のソーラン節みたいなのをやり始めたらどうしようと思っていたんだけど。まあこのイベントでそんな事ある訳ないか。


イベントは、ヤマケンが出てきていきなり「まずこちらのビデオを観ていただきましょう」というから「まさかいきなり第2期決定の告知?」と思ったら小山剛志企画の声優麻雀大会ビデオのCM。何故だ!!でも小清水亜美が麻雀をやる事が分かったので良しとする。
そしていよいよ3人登場。まずは小清水亜美が「結美がデートの時に着そうなワンピースを選んでみました」と爽やかな格好で登場。
そして問題のお方。水橋かおりが輝日南高校の制服のコスプレで登場。しかもストラップだらけの携帯でコギャルっぽいしゃべりで「茶髪にしてからじじぃがマジウザくって〜」とけだるく毒を吐きながら。しかも生脚で裸足。正直ちょっと惚れた(芸人魂的な意味で)。
さらに明日夏を呼び込むと広橋涼も輝日南高校の制服のコスプレで登場。仁王立ちで腰に手を当てて「あんた今日はどのコースにするわけ?」と完全に自分がイメクラ嬢にしか見えない事を自覚した発言。いや実際スカートの色がかなり水色っぽくてあからさまにコスプレ感のある衣装だったんですよ。それにしても平均年齢33歳コンビの、推定膝上15cmくらいのミニスカートは凄かった。大好きと言い続けている広橋涼との初遭遇でとんでもないもの見ちゃったよみたいな。


前半はスライドで過去のサイトのトップ画とうどんの写真を観て思い出を各自振り返る。これは予想通り小清水亜美がどんどんつらい事を思い出していく展開に。このコーナーはヤマケンとつっつーさんが司会という形だったので「うどんに甘い物があわない事にスタッフが気づくの遅すぎるよ!」等次々ヤマケンが突っ込んでいく展開。ちなみに最悪認定された「牛乳を入れると固まるアレ(つまりフルーチェ)うどん」は水橋さん曰くゴムの味がするらしいですけど(違ったかも。これはリバースの味であんことかのうどんがゴムの味だったかも)、元パン生地職人の私から言わせていただくとそれは塩が入ってないからだと思います。塩を入れ忘れたパンの生地って、砂糖とかがいくら入っていても甘みを感じずに、水橋さんが言うような科学的な味がしますから。
小清水亜美って僕全然知らない人だったんですけど(声だけはもちろん何度も聞いていますが)、結構こういうやられ役な感じなんですかね?キミキスって「池澤春菜は摩央姉ちゃんそっくり。田中理恵は二見さんそっくり」と言われてるけど、小清水亜美も結美そっくり?結美っていっつも掃除とか片付け押し付けられてるもんなあ。


後半は公録。最初に「小清水さんがゲストという事で失恋慰め会になるのかと思いました」というメールが読まれて、一瞬意味がわからなかったけどアニメ版では結美が最後にまさかの逆転負けだったんですよねぇ。あれほど工工エエエ(´Д`;)エエエ工工と最後に思ったお話も珍しいと思う。明日夏も相原に全く振り向いてもらえず完封負け。なるほどたしかに恋が実らずチームだったのか。ここで小清水亜美が延々光一に対する恨み節を炸裂。やっぱやられ役だ。そして小清水亜美広橋涼で「どっちがかませ犬だったかの戦いになった所で水橋さんが冷静に「私はどっちも興味ないから」と一言。まあある意味うどんちゃんが一番幸せとも言えるし。余談だけど小清水亜美って本当に美人だしモデルみたいですよ。それほど馬面じゃないです(笑)。自分に合う髪形を見つけたとかそんな感じ?広橋さんはやはりおでこツヤツヤでした。水橋さんには結構萌えた。
2枚目のメールは「広橋涼さん大好きです」というまるで私のようなメール。広橋さんは「こないだ呑みに行った時、みんな『広橋はない』っていう中で一人だけ『僕は広橋さんが好きです』って言ってくれる人がいたから、あらいい子じゃないと思ったら『でも僕変態なんです!』と言われた。どうも私を好きになってくれる人はみんな変態らしい」と発言。ずばり言ってそれ正解だと思います!!あと「『広橋は安牌なんだよ』と言われる」との発言に小清水亜美が「安牌は大事なんだよ!」と麻雀ネタで乗っかる。でも安牌って切り捨てても安全っていう意味なんですけどね。それにしてもどこでそんな事言われてるのかが気になるんですが。
最後のメールは、「OPテーマ曲の『一つ恋が産まれる』の部分が『一つ恋が壊れる』に聴こえます」と言う空耳ネタ。ていうかスライドショーといい空耳といい俺の世代のサブカルネタが多いな。ちなみに僕は最初「食われる」って歌てるように聞こえました。ディレイの仕方でそう聴こえてるんでしょうけど。


輝日南高校家庭部では、どんな凄い物が出るかと思いきや、違う方向にっていうか真っ当な方向に凄い「伊勢海老丸ごと入りうどん」。本当に伊勢海老が丸ごとどすんと入ってるので超食べにくそう。
ここで小清水亜美が「エビの味は大好きだけど、怖い。虫みたい」と騒ぐ。何故かエビを光一に見立てて水橋さんに押し付けると、水橋さんが「この光一はもう死んでるから怖くないよ〜」と物凄いなだめ方を(笑)。今日は水橋さん機嫌がいいなあ。そしてその横で、特に海老を気にせず普通にうどん啜ってる広橋やはり最高だ。


続いて3人でサッカー部。広橋=会社員の男。水橋=その同僚の女。小清水=銭湯の番台に座っている店員で水橋に一目ぼれする。という全く意味の分からないシチュエーションでのアドリヴ寸劇。ちなみに名前はそれぞれミルキー、ペコ、ペソで会社の名前は「フジノヤ」だそうだ。何故このタイミングで不二家ネタ?
小清水亜美だけどうしたら良いのかわからない感じで、終わってから水橋さんに「あみすけはもっと乗ってくれるかと思ったら、結構常識人だよね」と言われてちょっときょとんとした感じだった。広橋涼の妄想暴走寸劇はもう誰もついて来れない世界だもんなあ。大好きですけど。他の人を入れてのサッカー部だとガンガンパワードのおまけの野川さくらが入ったヤツは凄いですね。アレは傑作。


最後まで訳の分からないままとにかく面白い状態でエンディング。水橋さんは最後も良く分からない動き(本人は月面でうどん生地を踏んでいる所と言っていた)をしていた。この番組は水橋さんのご機嫌で面白さがきまるので、今日も実に面白かったです。


でも、もう「広橋涼水橋かおりのコンビ」を堪能する手段ってないんですよねぇ。どうすればいいんだ?イベントはやって欲しいですねぇ。僕は一万円くらいためらいなく出しますんで。でもイベントをやって欲しいと言う訴える手段すら分からん。あの終わり方でアニメ第二期はないだろうしなあ。どうすりゃいいんだよ。