昨日のNHKスペシャルは面白かったですね。ドバイの話。
格闘技好きで競馬好きな僕は10年前くらいから「何だかドバイって物凄い金持ち国だな」とは思っていたんですけど、その全貌が良く分かった。
世界一を争って次々高層ビルが建っていくのとかは想像の範囲だけど、海に世界地図に見立てた人工島を作ってそれを売るっていう発想が・・・しかも次は宇宙空間に見立てた人工島を・・・、っていう辺りからどうにも物凄く幼稚な事やってるなと。そのうちカバラの樹を再現してうっかりサードインパクトを起こしちゃったりしたら笑うんだけど。いや笑い事じゃねえか。
誰かが「ドバイには生産的な仕事が全く無い。観光と投資をビジネスにするとは言ってるけどそれでは人は集まらない。すぐに崩壊する」って言っていたんですけど、今ドバイに色んな意味で投資している人はそれは百も承知でやっているんですよね。バブルを膨らませるだけ膨らませて直前で逃げるタイミングだけを計っている。こういうタイプの金持ちには羨ましさは全く感じないな。「今ドバイの若者に流行っているのは砂漠をオフロード車でひたすら走ること」らしいよ。随分と持て余した光景だったなあ。


ところで読売の超人気者、クノレーンさん。諸事情により(ていうか大矢のせいで)全然野球観てないから知らなかったんだけど、早くも今期3回救援失敗しているらしい。
こいつは欠陥商品だから、たまに投げる時に凄く良いピッチャーに見えるだけでシーズン通して頼りになる投手では実は無いのだよ。こないだアゴとの継投が実現したらしいけど、ウチの不良債権継投じゃないか。読売の編成担当って肩書きだけで人を選ぶような人間ばかりなんだろうなあ。どこかの年老いた職人のように「やはりあなたがリリーフエースでしたか!161kmのストレートを投げられる方だとおみうけしました!」とか言って数字に騙されて取っちゃったんだろうなあ。