第75回東京優駿直前

いきなりだけどプリントゴッコが生産終了するらしいですよ。こういう楽しい物が無くなるのは寂しいなあ。


さてダービーです。
予想は昨日した物から変える気はありません。ただ最後に(週末は更新しないので)いくつかチェック項目を。
・近10年のダービーで、重賞未勝利馬が連対したことはありません。今年は重賞勝ち馬は8頭。
・1勝馬は連対したことがありません。今年はタケミカヅチが該当。上の重賞未勝利にも当然該当するのですが、買いたいから買う。
・近20年で騎手が乗り替わって勝った馬はいません。
・3月デビューで勝った馬はいない。今年はアドマイヤコマンドが該当。
・前走で6キロ以上馬体を減らしていた馬が、ここでさらに馬体を減らしていると連対なし。ここでも当日次第でタケミカヅチあやうし。
・なんだかんだ言っても34秒代前半の脚は過去に見せていて欲しい。サクセスブロッケンはどうなんですかね。
・最近の府中のG1は秋の天皇賞オークスも揉めましたよね。内有利過ぎな事が原因だと思うんですよ。全部圧勝で厳しい競馬を経験していないサクセスブロッケンはやはり難しいんじゃないですかね。


ところで今回爆笑問題田中裕二の本命はショウナンアルバ。私がずっと前から「ダービーは本命にする」と言い続けていた馬だ。でも無理に折り合うことだけを覚えさせちゃって何の魅力もない馬にされちゃいましたからね。ただ、僕と田中氏が本命かぶらない時は田中氏が当てる事が多いので、悔しいから殺し馬券としてショウナンアルバの馬券も予想と無関係に買う。
ちなみに田中氏の予想の根拠は「蛯名だから」なんだけど、他に「湘南」という馬名や生産が「桑田牧場」だから世相馬券でサザン絡みという理由だそうだ。今の時期桑田って解散とか引退とか勝負事には良くない流れだと思うけど・・・。


ところで昨年の自分のブログを読み返して見たんだけど、散々外しまくった挙句ダービーで「考え過ぎて外しているから印象を大事にする」と今年と全く同じことを言っていた。
一年間かけて全然成長してないんだなあ。むしろ退化というべきか。
昨年は汐留ウインズで観て、火災報知器がなってそれどころじゃないグダグダなダービーになってしまったので今年はゲンのいい後楽園に行く事にします。いつも6階にいる割烹着着たおばあちゃんまだいるかなあ。