毎日王冠&京都大賞典

10月10日といえば体育の日ですよねえ。
そもそもは東京オリンピックの開会式があったからこの日を祝日にした訳で、それを引っ繰り返しておきながら「東京でまたオリンピックを!」とかふざけた話だとつくづく思いますね。所詮「オリンピックに対する思い」がその程度なのに「感動と夢を分かち合い世界の繁栄の礎に・・・」とか笑わせるわ。



さて今週は毎日王冠京都大賞典です。秋のGⅠシリーズの谷間なのに、ワクワク度では一番のレースなんですよね。秋の声が聞こえ始めて競馬が中山&阪神に戻ってくる→3歳最後のGⅠに向けてのトライアル開始&秋のGⅠシリーズ開幕→4週間の開催で間髪入れず東京&京都に開催替り→怒涛のGⅠ連戦。というこの流れは最高だと思います。番組組んだ人偉い。


まずは京都大賞典



最初はスマートギアを本命にするつもりだったんですけど、条件馬のクセに、重賞勝ち馬はおろかGⅠ馬2頭よりも人気している時点で買う気は起きないんですよね(笑)。個人的にはこの馬、来年の春天で買いたいと思っているのでここで稼いで後は春まで死んだふりしていて欲しいんですけど。ていうか重賞の常套手段「武豊から乗り変わった馬を狙う」がこの人気じゃ効かないのが悲しいです。もっと世間の良識派のユタカファンの皆さんに頑張っていただかないと(笑)。
という訳で、昨年の勝ち馬が(トーホウアラン)が2番人気は妥当にしても1番人気(ジャガーメイル)と3番人気(スマートギア)が重賞未勝利馬という珍妙な事になっている今年のレースは「どの馬も信用できない」という視点で観てみたいと思います。
で、京都大賞典ってどういうレースになるかというと、長距離重賞に良績があるのはもちろん、基本的に上がりが遅くとも34秒台前半になるわけですよ。
そこで今回のメンバーで、上がりの競馬が苦手っぽい馬を嫌ってみようかなと。
となると、残るのが
マイネルキッツ
スマートギア
クイーンスプマンテ
アルコセニョーラ
モンテクリスエス
ジャガーメイル(上がり34秒前半のレースを体験して無いので保留)


クイーンスプマンテとはなかなか面白い名前が残りましたね。この馬、小島茂之先生お得意の「わざわざ遠征して美浦以外で調教した時が好成績」な馬なんですよね。開幕週だから前に行く馬はどれか買いたいし、土曜日の京都の芝マイル以上はトニービンが(アドマイヤベガも含めて)やたらに来ていたので血統的にも買いです。
あとアルコセニョーラ。何だかんだで毎回それなりの成績残す馬ですからね。藤田騎手に替わって中団辺りから競馬してくれないかなあ。
マイネルキッツがちょっと舐められ過ぎかなと。59キロを嫌うって言ったって、春天で初の58キロ背負ってあっさり勝っちゃいましたからね。この3頭中心に観るつもりです。


毎日王冠


こちらも開幕週なので基本的に前&内枠有利ですけど、京都程極端ではないですね。ひょっとしてこの2レースの比較から「府中1800展開いらず」という格言が生まれたのかなあ。実際は言われるほど展開いらずではないと思うんですけどね。このレースこそ溜め殺し被害者の会のメンバー:ヒカルオオゾラが(武豊からの乗り替わりで)出てくれば迷わず本命だったんですけど。
過去の馬を観ると、当レースでの脚質はともかく「4角3番手以内で勝った事のある馬」が来てますね。今回のメンバーで該当しないのはダイシンプランだけなので気にしなくて良いと思います。


◎ダイシンプラン(笑)


まさに上にあげた点=後方一気をやって脚を余すのが怖いのと、インフルエンザで今週療養を余儀なくされた藤岡祐介騎手が土曜日の京都メインで思いっきり出遅れをやりやがったのが超気になるんですけど、迷いなくダイシンプラン本命ですね。
だってこの馬、以前書きましたけど12頭立て以下の時とそれ以上の時は別馬なんで(新馬を勝って即OPに格上挑戦した時以外は(5.1.0.0)。
その上1800は得意だし持ち時計も他の人気馬と遜色ないし高速馬場も絶対に合っているし、母父デヒアヴァイスリージェントだからコーナー2回の広いコースはベストなはずなんですよね。
ハイアーゲーム
この馬も「左周りでコーナー2回の1800」というベスト条件で内枠引いたので期待できる。
ちなみに土曜日の府中芝は1600で1着母父エリシオ。2000でロージズインメイが勝って2着モンジュー、もう一鞍は母父ニジンスキーのワンツー。やや洋芝よりかと思います。


軸が軸だけに他の馬は割りとどうでも良いんですけど、人気で買いたく無いスマイルジャックと、マッハヴェロシティは軽視。本質的に左周りも休み明けも高速馬場も合わないアドマイヤフジとカンパニーも評価落とします。
ヤマニンキングリーは、人気次第で「初斤量が苦手なタイプだからここで凡走」か「ミスプロ×サンデーは古馬になってからあれよあれよと勝ち続ける」のどちらにしようかと思っていたんですけど、今の所「やや前者で消したい」感じですね。