2009年7月期&10月期アニメ

wikipediaの某声優のページを観ていたら「出演作品に関しては、編集合戦を誘発する事になるので公式サイトで発表されるまで編集しないで下さい。」とか書いてあったんですけど、このジャンルに限らず「公式サイト」なる物の情報が質・量共に大いに物足りないからwikipediaにみんな頼ってるんだと思うんですが。青二なんて多分この2年くらい出演情報が更新されてないぞ。


前期作品ですけど、個人的にはやはり「かなめも」が一番好きでした。御茶ノ水周辺が舞台なのも非常に感情移入できるんですけど、正体不明の外人の家の表札が「アラン・スミシー」だったり小ネタのセンスが光っていたと思うんですよね。
うみねこも面白いです。最早完全に「大原さやか劇場」ですけど。もちろん良い意味で。結構な豪華キャストなのに他の人存在感皆無ですからね。
大正野球娘もかわいくて良かったと思うんですけど、深夜にやる意味がわからないよなあ。しょうがない事だとは思いますけど。温泉回が妙に勢いがあって面白かった。
化物語は随分尻すぼみに終わっちゃいましたね。いわゆる雰囲気美人的作品だったというか。
はやたらに風呂ばっかり入っていた気が。これは絶対ゲーム化する方が正しいと思います。ところで「このメガネっ子の声がやたらにエイラに似てるなあ。ストパン第二期を夢見過ぎてノイローゼなのかなあ」とボンヤリ思っていたんですけど、仲井絵里香大橋歩夕に改名したのだという事に途中まで気づいていませんでした。


さて徐々に10月期作品が始まっているんですけど、リリカルなのはA'sの再放送がTBSで始まるんですよねえ。これ、結構大きな事だと思うんですよね。やはりTBSは深夜アニメのセンスだけは抜きん出ているな。冗談じゃなく放送時間を22:00〜7:00とかにしてアニメ専門チャンネルにしちゃえばいいのに。余談ですけど、よく「省エネのためにテレビの深夜放送をやめるべき!」と主張する人がいますけど、普通に考えたら昼間のテレビの方が無駄では無いでしょうか。
一番面白いA’sを持ってくるあたりが素敵ですよね。ゲーム化&劇場版の流れでの地上波再放送なんだろうけど、普通に考えたら劇場版の方が大事なんだから、そういう意味ではStrikerSじゃないかと。
これが成功したら、U局の話題作が地上波で再放送される流れが続く可能性もあるんじゃないですかね。今にして思えば、ハルヒこそどうしようもない新作なんか作らずにTBSで第一期を再放送しておけば良かったのに。TBSとはkey3部作&けいおんで繋がりあるわけですからね。
以下、新作。例によってほとんど予備知識無しに観ています。
アスラクラインは面白いですね。割り切って完全に第一期からの続きにして、放送初回から話が動きまくっているのはかなり好感が持てます。第一期で良い感触を持って作られている印象があります。
とある科学の超電磁砲も、同じく「これは成功する!」っていうある程度の自信を持って作ってるんだなあというのは感じます。禁書目録の方は「こんなに新キャラばっかり毎週出して、広げた風呂敷どうやって畳むつもりだろう?」と思ってみていたら畳まずに終わりましたからね。豊崎愛生はいじられ役がはまるなあ。
夏のあらし!春夏冬中も結構面白いです。ソウルイーターの時はかなり脱力させてくれた小見川千秋が結構はまり役だと思う。
生徒会の一存はちょっとどうなんでしょうか。こういう内向きのネタ連発ものって、今一番敬遠されている様に思うんですけど。
不遇の実力者(、と個人的に勝手に思っている)沢城みゆき主演との事で、ひそかな応援の意味も込めて録画したテガミバチも面白そうです。あまりファンタジー物は観ないんですけどね。だからこそ新鮮かなあと。かわいい話だったらいいなあと思いながら観続けようかなと。
アニメは観ていないけど実に気になるミラクル☆トレインって、アニメは大江戸線の駅の擬人化、原作は中央線の駅の擬人化なんですね。・・・京浜急行の方が面白そうだけどなあ。「4人のヤンキーに絡まれて夜も眠れない浦賀君」とか「そのヤンキーを射殺しちゃった生麦君」とか「夢見がちな天空島君」とか「ちょっとエッチな黄金町君」とか「先生のためなら切腹も辞さない泉岳寺君」とか「イマイチ人間味にかける産業道路君」とか「すっかり世捨て人な平和島君&花月園前君」とか「ネコ型ロボットと一緒に住んでるYRP野比君」とか。子安とか杉田とか、声優さんと同名の駅もありますしね。