マイルチャンピオンシップ

先日とある雑誌を読んで知ったんですけど、JRAは三浦皇成騎手が新人最多勝記録を達成したら武豊騎手に花束のプレゼンテーターを打診していたそうです。凄いな(笑)。例えばの話、直接対決で負けたばかりの朝青龍に「表彰式で白鵬に優秀トロフィー渡してくれない?」って頼むような事ですからね。この空気読めなさ加減は素敵です。是非実現してもらいたかった。そこで意地になって勝ちまくって三浦騎手を潰しまくったユタカは最高です!!


さてマイルチャンピオンシップ
ショウナンアルバ
このレースって絶対にスローにはならないですよね。そして直線は絶対ばらける。ちなみに昨年からCコースになって傾向が変わるかと思ったら直線ではむしろ内側がら空きだったんですよね。ダイワメジャーが勝ってるから先行有利になったと騙されそうですけど、メジャーが勝った2年ともかなり外目を走ってるんですよ。
そういう傾向を考えると、内枠で折り合って脚を溜めて、直線で前がぽっかり空いてくれるというこの馬にとって絶好パターンになるんじゃないかと。ウォーエンブレム産駒はハイペースに強い事は証明されてますから。そしてこの馬って今まで8走して二桁枠番にしか入ったことないんですよ。初めての内枠。蛯名騎手は後方に下げたとしても大外ぶん回しはしないタイプなので、一番良い所を抜けて来てくれると思います。
スーパーホーネット
単純にコーナー2回のコースなら現役最強クラスですからね。
ただ、ちょっと気になる事に気付いてしまって、この馬今年は4回走って5,1,8,1着なんですけど、(1)順番的に今回は負ける番。(2)負けたのはいずれもG1.(3)勝ったのはどちらも非根幹距離、負けたのはどちらも根幹距離。(4)勝った時はどちらも偶数番で出遅れなし。負けた時はどちらも奇数番で出遅れ大敗。なんですよ。それに基本的に内枠の方が良い馬なのに大外枠だからなあ・・・。まあ昨年のこのレースで(7番枠で)2着してるんだから杞憂と言えば杞憂なんですけど。
△カンパニー
あまり買いたく無いんですけど、消すと来ちゃいそうなので(笑)。ちょっと競馬に興味のある方なら「最近のマイルCS毎日王冠秋天組が来る」みたいな事は知ってると思うんですけど、それは基本的に毎日王冠で好走して秋天で凡走した馬なんですよね。逆のタイプが来た例はない。あとこの馬も内枠の方が良いタイプなんですよね。あと、基本的にマイル重賞を勝った馬重視で行きたいので。
キストゥヘヴン
結局マイル重賞を勝った馬が強いんですよね。で、中山マイルを勝っちゃったから適正真逆なここでは軽視かなと思ったんですけど、ゼンノエルシドの例があったなと。母父ノーザンテーストはこの舞台強いですから。
エイシンドーバー
昨年も強調したんですけど、母系にリボーを持っているので。