日本シリーズは西武が勝つ。と思う。

さて。昨年から研究し始めた(まあこのブログは昨年から始めたので当然なんですが)ポストシーズンの話。
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20081012以前書いた様に「今年の日本シリーズは西武×中日」と予想したんですけど、さすがにこのデータでは優勝チームに1ポイントアドバンテージというルールは想定していないので若干外れました。でもノリにぶつけてなければな・・・ていうか今回やたらに死球多過ぎて・・・まあそれはいいや。
とにかく「主力依存度」の違いで埼玉西武ライオンズが逆転優勝するものとしておきますけど、
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20081013翌日書いた様にセリーグルールとパリーグルールでは主力依存度が違う戦い方をするんですよね。まして「ミートすればホームラン(by中島)」なカラクリドームでの試合、不確定要素が多いというか。ずばり言って「何か汚ねえ勝ち方だな・・・」と思うような勝ち方でアレする可能性もちょっとあるかも。


ところで渡辺久信監督ですけど、とにかく人格者として信頼されているようですね。今日の試合を観ても岸投手の使い方なんか「今日はお前の力で勝つんだぞ」っていう方針がはっきり見えるし、木曜日の負け試合でも大勢が決まった後のホームランでも「良く打ってくれた!!」と大喜びで出迎えて「監督が諦めてないのに俺たちが諦める訳には行かない!!」と気持ちを引き締めたとの事で、こういう事って考えて出来る事じゃないですよねえ。ドラフトの前日も、シリーズが控えているのにスカウト達のもとに出向いて「皆さんのおかげで今年は優勝することが出来ました。来年も是非優勝したいので良い選手を獲得して協力いただきますよう宜しくお願いします」と挨拶したらしい。ここまでいい人だと是が非でも応援したくなると言うか。いやそんな理由なんてなくても、この組み合わせなら西武を応援するに決まってるんだけどさ(笑)。