やはり晴れた日は気持ちよい。

どうにも評判が悪いらしい定額給付金ですけど、要らないなら俺にくれよ。
確かにグダグダになって麻生総理のリーダーシップの無さを露呈してしまっているんですけど、世の中には100%間違ってる物と言うのはめったにない訳で、批判するなら正しく批判してくれよと思うんですよね。


そもそも、この「国民全員に給付金を配る」と言う案が何故出てきたのか。
これって元を辿ればサブプライムローンバブルが弾けて世界同時株安→これを耐え切れない人が大量に出てくることは避けなければならない→定額減税という手段もあるが法改正の必要があり、ねじれ国会の現状ですぐに答えが出るとは限らない→あくまで即効性にこだわるなら直接現金を配布して経済を刺激する手段が有効。
っていう流れですよね。多分。何故か勝手に(主に朝日新聞が)「一瞬だけ金をばら撒いて後で増税するつもりだろうけど騙されないぞ!!」っていう世論を作ろうと一生懸命だけどこれはあくまで「緊急」経済対策であってそれ以外の経済対策もやるわけだし「消費税増税は経済成長率が上がらないとやらない」って明言してるんだから筋違いもいいとこなんですよね。繰り返しますけど「経済対策を色々やるけど、突然物凄く株が下がって緊急性が必要だからまずは精度よりも即効性の作戦を取るよ」っていう話なら給付金もおかしくはない話だと思うんですよね。効果の程を疑問視するって言うのは断然正しいんですけど、9回裏二死一塁の場面で何としてもこの打者で得点を上げないと試合終了っていう場面で強攻策を取った監督に「何故バントをしないんだ!!」って言うような物じゃん。


で、この給付金の内容がどんどん変わって行ったのは率直にいって麻生さんのせいと言うよりハム日月党のせいだと思うんですよね。やつらが日本経済の建て直しよりも党利党略優先でわけ分からない「年寄りと子供には余計に配れ」とか言い出すからおかしくなるのであって。金の流動性を無くしている元凶に余計に金を配って何の意味があるんだよ。「お金を使う人達に配る事によって経済を活性化して福祉の財源を確保します」っていうのが「緊急経済対策」の正しい姿だろうに。「笑い有り涙有りスリル有り・・・えーっとあと萌え要素も入れなきゃ」とかやってる間につまらなくなる最近の映画を観るようだ。


ちなみに僕が倉リイ西学会大嫌いなのは別にネットに毒されている訳ではなく実際にこいつらの暴力を目の当たりにした経験があるからなんですけどそれはここではまあいい。ていうか麻生さんもぶっちゃければいいのになあ。「あいつらのせいで俺が国民のために考えた定額給付金が骨抜きにされた!!だから連立政権じゃダメなんだ!!自民党の単独政権獲得のためにオラにみんなの元気玉を分けてくれ!!」っていえば「なるほど。確かに基礎票を持っているやつらを落とすためには分母を上げなきゃダメだよな。よし選挙に行こう」って思うヤツも出てくるかもしれないのに。


まあグダグダでもとにかく自分が「国民のために必要な事」と思った事をとにかくやり通したのは評価すべきだと思いますよ。僕は以前「麻生さんの良い所は良くも悪くも人に話を聞いてもらえるところ」って書いたけど、実際定額減税を実現させたかったはずのあの団体に給付金と言う形を認めさせたし小沢との党首会談も実現しましたよね。何故か「小沢の求めに応じた」っていう形にされてるけど。自民党の方から散々求めていたはずなんだけど。
余談だけど民主党がマニュフェストだと思い込んでいる物、あれはマニュフェストとはいいません。マニュフェストというのはその財源などがはっきり根拠がある政策を言うのであって、彼らのように「財源はある。ソースは埋蔵金という夢見がちで乙女チックな政策の事は「ウィッシュリスト」といいます。読んで字のごとく「希望を書いただけのもの」です。クリスマスイブの夜、幼児が、ママと一緒に一生懸命練習した字で「さんたさんへ。ぽけもんのげーむをくだちい。」等と書いた手紙と同レベルです。そんなかわいらしい手紙が天使のような寝顔ですやすや眠る幼児の横に置かれていたら心温まるほのぼの光景ですけど、その横に寝ているのが小沢や菅や鳩山だったらと想像してみて下さい。カイワレ食って永遠に寝てろとしか言い様がないです。



話がずれた。まあとにかく朝日新聞に世論をいじられる方がよっぽど気持ち悪いので、これでもやはり今のところ麻生支持だなあ俺は。他の方が酷いじゃん。