エリザベス女王杯回顧

レジネッタは短期放牧に出していたらしいですね。知りませんでした。どうにもパドックでやる気なさげだったからこりゃダメだなと思っていたんだけど、それ以外の馬券(トレラピッドは馬体が小さすぎて消した)はどれもほとんど配当がつかないから少額初志貫徹して散りました。


馬券は外しているんですけど、
「今年の3歳は別に弱くはない」
「非サンデーばっかり来ている最近のG1だけど今回はサンデー系が来る」
幸四郎がいままで実力馬を台無しにしてきた」
という読みは当たっていたので良しとします。


さて来週はマイルCSなんですけど、もうスーパーホーネット以外どう考えても有り得ないんですよねえ。
と、思っていたら東スポ唯一の不用品:清水成駿が某誌で「スーパーホーネットのベスト距離はいくつだと思う?俺は1400だと思っている」と誰もが思っている見解を自慢げに披露しているんですけど、正確には「輸送が無くてドスローじゃなくてコーナ−2回で直線が長いコースが得意」なんですよね。だから阪神1800とかでも強い勝ち方をしてきた訳で。使い詰めと輸送がダメな馬なので今回確勝でしょう。


ちなみにこの雑誌で「陣営のコメントから消しデータと買いデータを探る」みたいなことをやっていて、毎レースの陣営のコメントをデータベース化して検討している人はいるらしいですよ。
まあもちろんそんなものは僕は参考にはしないですけど、面白いなと思ったのは「平坦コースで期待」と言うコメントよりは「坂が問題」「終いが甘い」の方がちょっと信頼度が高い。「気性が良い」より「気性難」の方がちょっと信頼度が高い。と言う事ですかね。まあ「平坦で期待」というのは坂のあるコースで伸びなかったという事だろうからそもそもの力がない可能性も十分ですからね。っていうかこのデータ、「厩舎が強気のコメントの時は買い。弱気のコメントの時は消し」っていう当たり前の事しか書いていない気が。