京王杯2歳S

今日はそれ程寒く無かったですね。
先日「ブラウザをoperaからfirefoxに戻した」と書きましたけど、いや〜やっぱりfirefoxの方が断然馴染む。まあタブブラウザなら正直どれでも良いとは思いますけどね。ネットで競馬のデータ検証をするようになってから、もうタブブラウザがないとやってられない状態に。これ程便利なものはない。
で、firefoxなんですけど、個人的には「excel的な使い勝手」だと思ってるんですよね。excelって超便利じゃないですか。あれがあれば個人ユースの事なら大抵は間に合ってしまう。windowsmacの決定的な違いって僕の中ではexcelなんですよね。一方operaの方が感覚的にmac寄りなんじゃないかと思う。マウスアクションとかショートカットキーとかそういう事じゃなく感覚的にそんな感じがする。だから仕事でまず今のPC環境に慣れ親しんだ人はFirefox向き、趣味から入った人はopera向きなんじゃないですかね。多分。凄く適当に書いてるから違っていてもどうとも思いませんが。


と言う訳で今週はエリザベス女王杯。雨の影響がどうなのか未知数なので直前まで考えますけど、この固いレース、今年は荒れるんじゃないかと思ってるんですよね。理由は色々だけど、一つ気になってるのは今年の秋のG1、サンデーが入って無い馬しか勝ってないんですよね。今回も、来週のマイルCSもその次のJCも有力馬にはサンデーが入ってない。これがどう出るのか。


その前に今週は珍しく2歳戦の予想をしてみようかなと。で京王杯2歳S
このレース「ミスプロ系にノーザンダンサーをかけたタイプを狙う」とされているんですけど、どうなんでしょう。
っていうか、04年まではAコース開催。05年は10頭立て。06,07年はやや重馬場という事で、あまり過去の傾向に縛られる必要ないんじゃないかなと。


というわけでとりあえず府中1400の全体的な傾向から検討してみようかなと。
傾向としては(1)マイルから距離短縮してきた馬が強い。(2)前半は意外と楽できるので、1200で逃げ粘れなかった馬が残ることがある。(3)血統的にはテスコボーイ系、コジーン系、サンデーやフジキセキ
といった感じですかね。
(1)に当てはまるのはトップカミング、ナンヨーアイドル、エイブルインレース、ダブルレインボー、トップオブピーコイ、スパラート。
ダートのエイブルは無視するとして、内容が濃かったのはスタートで躓いても大外ぶん回して0.1差まで詰めたスパラート、同じ感じのナンヨーアイドル、府中マイルのオープン戦で1馬身差まで詰めたダブルレインボーですかね。


◎スズノハミルトン
何でだよ!っていう話ですけど、基本的に若駒戦は多頭数で勝った馬を評価したいんですよ。そして自在性があってテスコボーイが入ってるならピッタリじゃないかなと。素直にスパラートでもいいんですけど、個人的には「荒削りだが好素材」よりも「伸び代は見込めないけど人生送りバント」の方を買いたいので。
以下
○スパラート
△ダブルレインボー
△アイアンデューク