エヴァ

さて、今日は思い出したくも無い馬券を買った(そしてかすりもしなかった)後で流れでアキバに行ってエヴァンゲリヲン新劇場版のDVDを買いに行ったんですよ。まあ今日は都営地下鉄乗り放題パスを持っていたので。
その途中でにこやかに警官に呼び止められてですね。「最近ナイフを携帯した若者による事件が発生しておりまして、所持品の検査をさせていただけませんか?」って言うのでカバンの中を見せたんですけど、そのときの僕のカバンの中身って競馬新聞と「パンダの親指」っていう進化論の本とi podと文房具だったんですよね。これはこれで不審と言うかこの人何しにきたんだと思われたんじゃないかと。ていうかどう見ても俺は若者じゃないだろと。
僕は結構道端で呼び止められるんですよ。職人だった頃は土日が休みじゃなかったので、平日の昼間にふらふらしていたのでこういう職質とか自衛隊の募集とかその他あれな募集とか結構多かったんですよね。あと通行人によく道を訪ねられます。外人さんに道を尋ねられたことも何度かありましたね。もっとインテリっぽい人に聞けよと思うんだけど。そういえば大学生の時に先輩が英語で道を聞かれて「ゴー・ストレイト。ビリーヴ・ユアセルフ。」って自信満々に即答したのを見て「なるほど、とにかく自信満々なら何とかなるのだな」と感心した事があるんですよね。ただ、残念な事にその人が行きたかったのだと思われる駅はストレイトにゴーしたら絶対辿りつかない所にあったんですけど、面白いから放っておきました。多分何とかなったでしょう。ドンマイ!
あと、本屋で立ち読みしていたりするとふと気付くと全然知らない幼児が「きかんしゃトーマス」とかを差し出してじっと僕を見つめていたりするんですよね。そんなに見つめても買わねえから!!ていうかお前誰!!
一体私は舐められてるのか隙だらけに見えるのか暴力っぽく見えるのかどうなんだと。


で、エヴァですね。まあ映画館で既に観ているので、まずは軽くざっと流し観ました。細かい感想(エンドロールをボンヤリ観ていて初めて大原さやかが出ていた事に気づいた事など)はまた書こうかな。やっぱり格好良い。あと、改めて気づいた事はやはり三石琴乃さん10年前とは声が変わったなと。
メインの声優さんたちで、ナレーションで活躍し過ぎな立木文彦以外で声優としてバリバリに活躍してるのって子安武人さんと石田彰ですよね。石田彰はいまだにどの声もカヲル君に聞こえちゃうんだよなあ。子安さんのクルル曹長青葉シゲルが同一人物とは思えないが。って両方ともケロロに出てるのか。やっぱ凄いなケロロ
そのケロロ。昨日は小雪メインの前後編。これは保存版ですよ・・・。広橋涼の声をたっぷり堪能できる機会は減ってしまうんですかねえ。今思うと3月までは夢のようだった。ケロロ小雪メインの回とモアメインの回と西澤さんメインの回を順番にやって欲しいなあ。