ニコニコに10・19ロッテ×近鉄のドキュメンタリーがUPされていたので思わず全部観てしまった。
試合自体が素晴らしいドラマだったけどなんか足りないなぁと思ったらこれTBSバージョンじゃん。Nステのヤツ誰か上げてくれないかな。ジョー・コッカーのyou are so beautifulが泣けるんだよ。
話の本筋以外で思ったのは
・仰木・中西・権藤って首脳陣最強トリオじゃん。
・淡口とか山本功児が現役だったのか・・・。すっかり忘れてた。
マドロックの応援歌がサザエさんだったのに吹いた。
ってとこですかね。確か近鉄の山下の応援歌はドラえもんだったような。
確か、バッターが打席に立つ時に応援歌を流すようになったのは山本浩二が元祖ですよね。いつの間に今みたいに、義務のように全選手応援歌を演奏するようになっちゃったんだろう。「チャンスの時だけ」とか「4番打者だけ」とかにした方がいいのに。ついでに村田修一のテーマ曲イントロ長過ぎだから。絶対あの変なチャントのせいでタイミング狂わされてると思う。自分が打席に立ったら絶対イライラするもん。
思えばあの頃の近鉄って、デービス大麻不法所持で帰国→中日の2軍でくすぶっていたブライアント緊急獲得から、翌年のブライアントまさかの4連発大逆転優勝→「ロッテより弱いです」発言で日本シリーズまさかの3連勝後4連敗!までの大河ドラマなんですよね。振り幅広いなあ。
この頃はもちろんインターネットも無かったし、パリーグの試合経過を知る手段って、仕方なく見たくも無い巨人戦をかけつつ速報が入るのを待つしかなかったんですよね。
で、19時に野球中継が始まると、大体近鉄は先発が打ち込まれてリードされてるんだ。なのに1時間くらいするとピロリロリン♪って音が鳴って「藤井寺球場です。近鉄が逆転しました。」って速報が入るのね。これがほぼ毎日だからたまらない。
この時の近鉄って超過密スケジュールだったんだけど、これってドーム球場が無かったからこその現象なんだよね。確か翌年にドーム球場ができたはず。そう考えると、野球が文字通り「野」「球」だったころの最後の神様のいたずらというべきか。
あと、試合が進むに連れて球場の隣のビルに野次馬が溢れかえってくるんだよね。これも今では考えられないよなあ。今だったら例え見れる位置にビルがあったとしても追い返されそうだもんね。もしくは見物料請求されるかも。角川が親会社だったら試合を速攻で削除されたりして。おのれ角川!(しつこい)。


あ、角川で思い出したけど、

                                                                                                                                                                                    • -

アニメ史上に残る大ヒットとなった『らき☆すた』OPテーマ「もってけ!セーラーふく」がリミックスCDで登場!! そんじゃそこらのMADには負けません。なぜならコチラは「本家」だからです!
1200円で7トラックも入っているお買い得な1枚!!

「MADとは違うのだよ、MADとは!!」


Lantis公式より(原文ママ)。

ランティス京アニは(多分)やる気満々だ!
そして角川はいらない子!
らき☆すた公式では6トラックになってた。どっちだよ。)


もうひとつおまけ!
工藤選手が「僕のブログ文章が読みにくくないですか?」とおっしゃってますけど、
http://www.kudoh47.com/blog/blog47/
全然!むしろ俺が読みやすいブログの書き方教えて欲しい!あと、野球理論や投球理論の本もいっぱい出してください!もしくは対談集とか!絶対面白くなるだろうから誰か企画しろ!