自分が応援しているチームが好調だと月曜日が実に寂しいですねぇ。


改めて6/25工藤投手が勝った時の仁志敏久の神業を動画で見たんですけど、何度見ても凄ぇ。
あれ、普通なら追いついただけでもファインプレーですよ。何故平然と、しかも正確に投げる事ができる?ダブルプレーにできる?
ちなみにあのプレー、「タクローセカンドベース踏んで無くね?」という指摘もあったんだけど、事故防止のためにギリギリのタイミングでセカンドランナーが滑り込んできた時は完全に踏んでいなくてもOKという暗黙の了解があるらしいですね。噂で聞いただけで確認はしていないんだけど。
ルールっていうものはある程度幅を持たせて、審判の権限を強くした方が絶対に良くなるはずなんですよ。例えばピッチャーもキャッチャーも自信を持って狙ったコースに投げた球で、バッターも見送ったのではなく手が出なかった場合はコースは外れていても「ストライク」って言い切っちゃうとかね。
あと、ふと思ったんだけど、昔は野球中継ってバックネット側から撮ってたんですよね。その方が絶対野球の面白さ伝わるはずなのになあ。戻してくれ。百歩譲ってリアルタイムでは、投球内容が分かりやすいと言う理由でセンターカメラでもいいけど、リプレイはバックネットからにしてくれ。


さて、昨日は吉見が先発で何とか頑張ったらしいのでこれで安心できますかね。
吉見投手は良い球持ってるし野球センスも素晴らしいし(特に打撃センス。154kmの球を平然とレフト前に弾き返すピッチャーなんて他にいないよ)、完投できるスタミナもあるのに何で伸び悩んでるんだろうと思っていたら、


吉見選手が左手にうどん、右手にお茶を持ってドアを開けようとしていました。しかし中々ドアが開きません。危ないなぁと心配しながらその様子を見ていたのですが、吉見選手はとうとう左手のうどんを床にぶちまけてしまいました(笑)。その衝撃の瞬間を目撃した選手達は大爆笑。そんな吉見選手、皆の前ということもあってあまりに恥ずかしかったのか、近くにいた小池選手に「お前が押したからだろ!」と一言。吉見選手、うどんを持ちながらドアを開けるときは気をつけてくださいね(笑)。


と、公式サイトで欠端広報からのナイスレポートが。
やっぱあれか。あれが弱点なのか。首から上が。って言うかその中身が。
まあ、応援してるので頑張ってくれ。ていうかオレの大好きな小池を悪者にするのはやめてけれ。
あと最近相川亮二の評価が高まってきて実に嬉しい。
掲示板で「相川好きだけど、井端の股間にヘッスラするのやめてくれ」っていう中日ファンの書き込みがあったのはちょっと笑ったけど、他球団ファンからも認められるなんて最高じゃないですか。「打撃好調だから」と言うだけでなく、安定したキャッチングとリード面も是非評価していただきたい。