ちょっと古いニュースですけど、
日本PTA全国協議会は16日、2006年度の「子どもとメディアに関する意識調査」で、親が
子供に見せたくない番組の1位がテレビ朝日系のバラエティー「ロンドンハーツ」だった
と発表した。同番組はこの調査で4年連続のワーストワン。

以下、日本テレビ系のドラマ「14才の母」、テレ朝系「クレヨンしんちゃん」、フジテレビ系
「めちゃ×2イケてるッ!」などが続いた。
一方、「見せたい番組」トップは日本テレビ系の「世界一受けたい授業」。以下TBS系
どうぶつ奇想天外!」、フジ系「脳内エステIQサプリ」の順だった。

初めて調査した「読ませたくない雑誌」の1位は「少女コミック」(小学館)、以下
「ちゃお」(同)、「なかよし」「別冊フレンド」(いずれも講談社)と続いた。
理由として6割は、性に関する記述が多く不要な興味をかき立てることを挙げていた。


まあ色んな意味でツッコミどころ満載ではあるんですけど、読ませたくない雑誌として少女漫画がずらり並んでいる所がやはりポイントでしょうねえ。
何でこの話を思い出したかと言うと、昨日ブックオフで小学生くらいの女の子とぶつかりそうになったんですけど、ふと目に入ったその子が読んでいた漫画のタイトルが「ロストヴァージンプロジェクト」とかそんな感じだったんですよ。アイタタタ。
何だか無性に不快だったんですよねえ。
少年漫画はちょっとパンツ見えただけで大騒ぎなのに少女漫画は放置ですか。
実物を読んでいるわけじゃないから何ともいえないけど、少女漫画はひどいなんてレベルじゃないらしいですね。かわいい男の子を薬で眠らせて逆レイプしたり、イケメンにレイプされる事がハッピーエンドみたいなキチガイ描写ばっかりだそうで。
一方で、Key製作の18禁エロゲは「折角の感動的なストーリーに余計なエロ描写入れて雰囲気ぶち壊すんじゃねぇ!!」と怒る男がいっぱいいるんだからもう何が何だか。
そういえば、男でも読んでいる少女(?)漫画ってのだめとかハチクロとか非エロ物ばっかりですからね。ホント女子の人達ってエロい事ばっかり考えていて不潔ですね。
そう考えると、羽海野チカ先生の新作がなんとヤンアニで連載開始!っていうのも正しい気がしてきましたね。普通の漫画雑誌だったら、ハチクロから流れてきた女性読者から「貴誌の掲載漫画の登場人物は何故セックスをしないんだ!レイプ分が足りない!」とか無茶な抗議が来そうですからね。


これって、例えば「小学生男子が妹の持っていた少女漫画に影響されて同級生をレイプした」みたいな事件が頻発しない限り改善されないんでしょうね。
って書こうと思っていたら、実はそんな事件は結構起きていると言う噂も。う〜ん。マスコミが黙殺しているだけですか。まあ女を悪く言うような記事はご法度でしょうからね、例えそれが本当に女性のためになるような内容であっても。
これも辻元先生や福嶋先生のようなとっても素敵な方々のジェンダーフリー啓蒙活動の成果でしょうかね。本当はあの人達が、こういう理不尽な性暴力に女性が晒される危険性を取り除くために活動すべきだと僕は思うんですけどね。
まああの人達は忙しいでしょうからね。本籍無しでパスポート取れるように工作したりとか色々。