紅白歌合戦

観ました?紅白歌合戦。僕は部分的に観ました。
しょこたんがちょっと外してたなぁ・・・。まあ曲自体むずかしいからしゃーないと思いますね。でも天を指差しながら出てきたり、「紅組のドリルで〜」とかグレンラガンをアピールした部分が随所に見られたので良かったです。まあ紅白でやっていいのかどうかは分からないけど、アニソンである事をアピールするのは「中川翔子はアキバ枠というくくりで選ばれた」と言う前提を忠実に守ったともいえますよね。余談だけどNHKってガイナックスのサントラ使う事多くないですか?エヴァにしろ、カレカノとかトップとか。
他は・・・aikoが悪い方向に職人的になっちゃったなあとか色々思うところはあるんですけど、演歌の人って良くも悪くも異常な進化してますよねえ。前川清コブシ効き過ぎだろ。トレモロ系のエフェクターが壊れたのかと思ったよ。「歌唱力」と言う言葉の意味が違っちゃってると思うんですよね。相撲の「強さ」の進化の方角がおかしくなっちゃったのと同質の物なんじゃないですかね。
演歌の人で若者対応の事をやるのってそんなに難しくは無いと思うんですけどね。つんく♂とかもろに演歌だし、サンボマスターとかも対応すると思うんですよね。