藤林椋の占い

しかしシャナは毎回劇場版みたいな重たさで正直疲れるな。
あと、狼と香辛料は、原作読んでないけどアニメ化して良かったと思います。これって多分、アニメのストーリーとしてはちょうどいい感じだけど小説でストーリーだけ読ませるにしては内容軽すぎて食い足りないんじゃないですかね。あくまでストーリーの味付けの商売交渉話の部分の事ですが。


CLANNADは、ことみ編が終わってどうなるのかと思っていたら・・・これはどこへ向かってるんですか?原作の知識をわざと入れずに観ているんで分からないんですけど、普通に考えたら渚編に向かってるんですよね?残り話数的に言ってひょっとして杏と智代はスルー?第二期やるっていう噂もあるみたいですけど。
しかし光坂高校の夏服かわい過ぎる。僕は中学はブレザー、高校は完全私服の学校に通っていたんでセーラー服には全く思い入れは無いんですけど、あんな環境に三年間も通っていたらなんか恥ずかしくなりそうだな。
恥ずかしいといえば渚が「岡崎さんは私の恋人です」と言ってしまった後の顔がかわいい。絵コンテでは第一話の微笑顔に「ここはまだLOVEでないです」と注釈が付いている部分があるんだけど、どこかからLOVEになってるはずなんですよね。あと、この直前の場面でアホ毛が萎れていた。
感情的になった春原のセリフいいですよね。阪口大助いいよなあ。もう古川登志夫のポジションは全部阪口大助で行ってくれ。


ところで先日書いた通りCLANNADのDVD第二巻にはトランプがおまけで付いてくるんですけど(ちなみにジョーカーは悪魔っぽい角を生やしたぼたん)、これで藤林椋の占いのやり方の説明が書いてあって、僕がやってみたらなんと3枚ともキングだったんですよ。4話を観終った後だったので「絆、仲間を作る」みたいなことを思いながら占ってみたんですけど。
キングは「統率力、前向き、重要な選択、勝利、苦労、明るい未来、成功、孤独、嘘」を表すカードとの事。図柄はハート以外の3種だったんですけど、ハートが全体的に女性・母性を表すキーワードが並んでいるのでそれ以外の全てを表していると解釈すると、
「非常に男臭い団体を率いて成功します」
みたいな意味ですか?なんか妙にありがたい占い結果なんですけど、どっちかというと面倒くさいから誰かに引っ張ってもらいたいのになあ。そしていつもどおり女ッ気無しですか。別にいいですけど。いつまで経っても変わらないなとつくづく思うわ。
ていうかこの占いのやり方だとどういう風にも解釈できるわけなんで、本編でことみに「友達ができない」とあっさり断罪した時はいったいどんだけ酷いカードを引きやがったんだと。もしくはことみがどんだけネガティヴな気持ちでカード引いたんだと。

あぁ、統率で思い出したんですけど僕ガンダム占いではグラブロなんですよ。理由が「いつもズコックを引っ張っている頼れるリーダー」みたいなことが書かれていて全然逆じゃねえかと思ったことを思い出した。あと山手線占いでは五反田です。そういえば無意識に五反田の近所に引っ越してきちゃったな。

ちなみに僕は占いは全く信じないですけど読むのは好きです。いかにも雑誌の製本の都合上の穴埋め的やっつけ仕事ページだとさらに大好物になります。同じ理屈で雑誌のプレゼント応募クイズコーナーも好きですね。意味わかんないじゃん。たまに床屋とかで普段読まない雑誌のそういうコーナーを見ると「先週のクイズの答え:汚ギャルとか書いてあって凄く問題が気になったり。答えが汚ギャルになる問題考えるのってかなり難しいよ。
で、占いなんですけど、以前某マニアックな格闘技雑誌があってですね。もう廃刊になりましたけど。物凄く本格派で硬派な内容なんですけど、そこにも何故か占いコーナーがあってですね。

<☆今月の山羊座の運勢☆>
全体運=左ローキックに注意!
健康運=胃腸が弱くなる暗示。ボディーのガードをしっかり固めて!
ラッキーアイテム=鎖鎌
今月倒せそうな格闘家=石井和義。焦らずじっくり下段回し蹴りで崩していこう!

とかかいてあるんですよ。超大好きだったのになあ。ていうか日常生活で「よかった〜今日鎖鎌持って来て。これも占いのおかげだよ!」なんて思う場面絶対無いから!!鎖鎌持ち歩いてる時点で人生アンラッキーだよ。あと「今月倒せそうな格闘家」っていう項目いらないから!毎月誰か倒さなきゃいけないのかよ。そのスケジュールがまずきつ過ぎるよ!
やっぱ専門誌はこれくらい針を振りきるべきですよね。
余談だけど僕、選挙のポスターで共産党が「福祉、減税」ばっかり言ってるのって、媚びてるみたいで間違ってると思うんですよ。共産党ならなんでもかんでも共産主義一辺倒で細かいデータ出して理論武装してきて欲しいんですよね。CLANNADの話してる時でも「ねぇねぇ今週のCLANNAD観た?春原の妹って科学的共産主義の見地から言うとさぁ〜」とか聞いてないのに話しかけてくるようなウザイ人間でいるべきだと思うんですよ。朝の挨拶も「いただきマルクス!」「おはようございまスターリン!」って元気に挨拶するくらい頭おかしい方がいいと思うんですよ。そしてCLANNADの話でこんな方向に話が行ってる僕が一番頭おかしいんですよ。