きさらぎ賞

そういえば昔、「キサラギ ショウ」っていう名前のホストが犯罪犯さなかったっけ?
それはともかく何と明日も雪で中止になる可能性があるらしいですね。もう法律で雪禁止にしろよ。



さて、府中メインのダイヤモンドS
といきたい所ですが、もう今年からハンデ戦を買うのは止めました。だって外れた時に納得いかないんだもん。
とはいえ予想だけはする。
このレースの特徴は
1)ハンデ51〜53キロくらいの馬がやたらに穴をあける。
2)血統的なスタミナの裏づけは必要。
というところですね。臨戦過程とか前走との間隔、使い詰めなどの要素を考慮しようかと思って調べてみたんですけど、特徴は無かった。ただ、過去4年(現条件になってから)で一番人気で飛んだ馬を見ると「中山で強さを見せてしまった」という共通項が。そこで1)ハンデ50キロ以下2)中山の方が府中より明らかに良績、な馬を消すと7頭しか残らないんですよね。
コンラッド
ゴーウィズウインド
チェストウイング
ミストラルクルーズ
ラムタラプリンス
エーシンダードマン
マンハッタンスカイ
前走AJCC組(全く来ない)と、調教師が「スタミナに不安」といっている上に昨秋から使い詰めのラムタラプリンスを消すと
コンラッド
ミストラルクルーズ
エーシンダードマン
マンハッタンスカイ
あらら4頭しか残らない。

次。きさらぎ賞
一番人気確実のブラックシェルが一枠に入ってくれたので(ユタカが重賞で一枠に入ったときは消し)実に美味しい事になったと思ったのに雪ですか。今開催の京都で全姉(シェルズレイ)がボロ負けしたというのに何故みんな買おうとするのか理解不能
中途半端に開催されちゃうと、湿った馬場で距離短縮ならクロフネが一番強い条件ですからね。いくら三流騎手が乗っているといってもそれなりに走っちゃいそうだなあ。


◎アルカザン
メジロガストン
メイショウクオリア


メイショウクオリアってマンハッタンカフェ産駒なんですよね。マンハッタンカフェはダート全くダメなはずなのに何だこのダートでの強さは・・・と思って調べてみたら、実はマンハッタンカフェ産駒って芝よりダートのほうが勝ってるんですね。驚いた。
と言う訳で、本当はメイショウを本命にしようかと思ったんだけど、血統から選びました。このレースは結構な長距離適性の根拠が必要なので、単純にダンスインザダークで良いと思います。
「この時期の3歳のダンスインザダークは一切信用してはいけない」というのが常識なんですけど、このレースに限ると出走しているダンスってマッキーマックスぐらいなんですよね。一番人気を裏切ったとはいえ3着に来ているので、馬券から消す必要は無いと思うんですよ。ていうか今年の世代のダンスは何だか強いし。
ちなみに過去のこのレースで人気を大きく裏切ったのはファイングレインやタマモホットプレー。どちらも短距離馬。同じく一番人気で凡走したメガスターダムニホンピロウイナー産駒だし、少なくとも「強いマイラーだからもう一ハロン位は大丈夫」と思うのが一番危険。重馬場下手が多いタニノギムレット産駒は消して、外枠の藤田(ヤマニンキングリー)を消して・・・と消していくとアルカザンかなと。下の2頭は馬場悪化を考慮してのチョイスなので正直今の段階では何とも言えない。