トリック

ウチの近所に実に渋い蕎麦屋があるんですよ。お品書きが木の板でできているんですけど、だいぶ時代を先取りしていたのか、実に渋い文字でカロリー表示が書いてあるんですね。
先日、一番美味いゲソ天そばを食いながら何気なくゲソ天そばのカロリーを見たら
六十万カロリー
って書いてあるんですよ。あれは一瞬凍った。普通600キロカロリーって書くだろう。昔はああいう表記が主流だったのか?
栄養ドリンクなどに良く「○○1000ミリグラム配合」とか書いてあるじゃないですか。これって要するに1グラムなんですよね。タウリンってイカとかタコとか貝類に多く含まれてるけど、するめの表面に吹いてる粉ってタウリンなんですよね。あれかき集めれば1グラムくらいいっちゃうんじゃねえか?疲れた時はするめ食った方がいいよ。
そんな数字のトリック的なことが世の中の宣伝文句にはいっぱいある〜みたいな事が、さお竹屋がどうしたとかいう本に書いてあった気がする。立ち読みしてあまりの程度の低さに投げ捨てましたけどね。あんなゴミが売れる世の中ってどうなんだ。こんなゴミより昨年の春季キャンプ中に早稲田大学の選手への栄養費問題で揺れまくったのに、今年早稲田大学野球部に栄養ドリンクを贈呈して困らせている西武ライオンズの方がはるかに(笑いの)レベルが高い。

笑いと言えば、僕の最近の大好物の王理恵さん。
「男を財産と職業だけで判断した結果2回結婚に失敗→いい歳こいてようやく捕まえた相手は包茎手術の専門医→そばを啜る音が気に入らないと言う理由で電撃婚約破棄」という身体を張ったギャグは個人的にはかなりツボなのだが、やはりまだ世間には早過ぎたのか。
何故か世間では相変らずバッシングの嵐らしいが、やはり何の根拠もなく野菜ソムリエの資格を取るという行為が世間の癇に障ってしまったのだろう。そんな理恵っちにピッタリの新たな資格を閃きましたよ。


ナボナソムリエ


・・・目隠しでナボナを一口食べただけでどこの工場でいつ生産されたナボナなのかピタリと当てるナボナソムリエ!これなら世間も納得だ。さらに語尾に「ナボナ」を付けるキャラになれば良いと思うんですよ。「政府はポストハーベスト農薬の問題についてもっと真剣に考えて欲しいナボナ&hearts」とか言うキャラなら人気も出るはず。ついでに苗字が「ソム」という韓国人を探して結婚すれば「ソム・リエ」を名乗っても文句なし!!森の詩もよろしく!!
ちなみに亀屋万年堂はウチの近所にあります。王理恵さんが講演に来てくれたら絶対行きますよ!!