不良品

おいおい今日は雨の予定じゃなかったのか。風邪引いてるからゆっくり寝ようと思って損したぞ。
最近色々と壊れているので仕事以外では引き篭もりきりなので久しぶりにニュー速観てたんだけど、やはり面白いな日本。
橋下府知事に噛み付いた女っていうのが面白かった。散々「現場にサービス残業を押し付ける」とかキチガイ剥き出しで叫んだ後で「私はサービス残業はしてません」っておい。ていうかこの顔絶対30歳じゃないだろ。50過ぎてる顔だよ。他の職員が「今まで言い出せなかった事をよく言ってくれた!!」的なリアクション皆無なのが面白い。「若いのか知らないけど若気の至り」っていう府職員の発言が含蓄有り過ぎて興味深いぞ。


イオンがレジ袋の無料提供を止めるらしい。
もう20世紀になって随分経つのに、まだ「レジ袋を止めれば環境破壊に繋がる」と発狂理論を信じている人間がかなりいることに驚愕。あ、発狂はmixiだけで2にはさすがにいなかった。
あのレジ袋って唯一と言っていいくらいの「成功している石油化合物リサイクル商品」なんだよね。無料で提供しているから偽善無知エコロジストに目の敵にされてしまうというこのパラドックス。今の生活形態では結局の所ごみを捨てるのに袋は必要なんだから全く意味が無い事くらい気付けよ。
は?ごみを捨てるのが不便になればごみを出さなくなる?その論理が通るなら不法投棄の問題は起きないのだが。罰則を強化すればいい?自然に増加している現象っていうのは「その方が便利だから」起きている事なんだよ。罰則で押さえ込むという事は歪みが生じるんだよ。ていうかこの問題って最初は多分利権絡みだったと思うんですよね。いっそ利権だけを追求してくれれば、せめて誰かは得をする人間ができるのに、「まず結論ありき」で動いちゃって結局誰も得しないパターンじゃないかなあ。最近あらゆる事でこういう無意味な解決方法に走る事が多すぎると思う。
ていうかですね。その2ちゃんでも誰かが指摘していたけど「マイバッグで買い物をすると、コンビニやスーパーをはしごすると万引きに間違えられる」っていう問題が有ると思うんですよね。はしごに限らず万引き対策として、結果的に商品の過剰包装が進んでむしろゴミは増えるオチとみた。


福岡県田川郡のDQN中学生の件。あれ?中学生って逮捕じゃなく補導じゃなかったんだっけ。まあいいや。

このどこと無く郷愁を感じる「不良」を観て思い出したんだけど、以前私が埼玉県で仕事をしていた時、近所に盧山道場があったんですよ。昭和の極真空手を支えた盧山師範の道場です。
その盧山道場のHPが昔あってですね。もちろん道場の紹介をしているんですけど、空手の指導だけじゃなく
「私たちは人生経験を活かし、街の人達の、警察などに相談しても取り合ってくれない家庭内の問題などにアドバイスをして差し上げ、解決に尽力します」
みたいなコーナーがあってですね。今までのトラブルシューティングの経歴が載っていたんですよ。
そこを観るとですね。最初の方は
相談者=妻、娘
相手=亭主
相談内容=DVに困っている
解決方法=家族の大切さを訴え、話し合いにより解決
解決までの期間=2ヶ月
みたいな感じで本当に「盧山師範の人生経験を活かした説得力溢れるお話で壊れかけた家族を立て直して差し上げたんだな」っていう感じなんですけど、段々相談の規模が大きくなっていって、最終的には

相談者=中学校教諭
相手=生徒数十名
相談内容=校内暴力に困っている
解決方法=学校を訪問
解決までの期間=即日
みたいな感じになっていたんですよね。絶対盧山師範面倒くさくなっちゃって生徒全員殺っちゃってるよ!!


結論。福岡にもいい道場有りますよ。昭和極真最強過ぎる。