週末アニメなど

ていうかCLANNAD来週最終回ってどういうことだ。全24回の予定じゃなかったのか。人気無さ過ぎて打ち切り?まあ「風子編=かなり良い→ことみ編=なかなか良い→その後=何がやりたいんだコラ」っていう感じだから途中でなんかあったんだろう。最近そういうあからさまなの多すぎ。広橋涼が「最初あった自分の出番が大量に削られて、同じく大量に削られた能登麻美子と『どうする?一応行った方がいいのかな』と言いながら現場に行った」みたいな話をしていたけど、あれは演出上の問題ではなく単純にリストラか。とりあえずもう石原監督は引っ込んだ方が良いんじゃないですかね。と、とりあえず軟らかめな表現をしておく。さすがの京アニ神話も崩壊ですかね。もしTBS側の口出しのせいでこんなグダグダになったのなら、その事に関してきっちり声明を出して地上波局とは縁を切って欲しいね。
そういえばハルヒ第二期はどうなったんだ?随分前にアナウンスしていた気がするけど。それ以前に涼宮ハルヒの驚愕はどうなんだ。「実は『続く』でお話終了です」っていう驚愕のオチか。



タモリ倶楽部の2週続けての空耳アワード。過去の名作はやはり完璧な出来だなあ。今回はゲストがやたらに多かったけど、みんな一言コメントだけなので安心。よく考えたらお笑い芸人は一人も呼ばなかったんですよね。ここら辺がさすが。「俺が俺が」の不快な芸人呼んでいたら台無しになる所だった。
その中でも最高に光ってたのが近田春夫。近田さんは日本の音楽シーンの重要人物なんですけどね。切れ味といい緩急の付け方といいコメントがイチイチ完璧。今思うと浅草橋ヤング洋品店(not ASAYAN)に出演していたんだよなあ。
あと桜庭和志。僕は桜庭大好きだけど「この場にはそぐわないのでは」と思っていたら意外にも良かった。「今聴いている音楽はBOOWY・その前は石原裕次郎でその前はDEAD OR ALIVE」と言うコメントも完璧だった。
まんとら岩田光央の回。相変らず目つきが怪しすぎて最高だ。ていうか、「最初にやったのは池袋のティファニーっていうホテルですね」とか凄くリアルな事言わないでくれ。来週は福井裕佳梨小林ゆうの回。これ凄いよ。ていうか変換が大変な名前の有名人はひらがな表記にするとか工夫してくれ。