父と娘

さて、今私が自信を持って全国民にお薦めできる漫画が「ひまわりっ健一レジェンド〜」(東村アキコ著)なんですけど、先日の週刊モーニングでこの東村先生と父:健一氏の対談が掲載されたんですよ。ファンの中でも単行本派の方は買い逃してしまった方も多いかともいますが、これ最高に面白かったですよ!是非単行本にも収録して欲しいなあ。出来れば毎回単行本の巻末には対談を載せて欲しい。

アキコ(以下ア)「お父さん対談だって!!どうしよう!」
健一(以下健)「とりあえずシフォンケーキでも食べかすかね」
ア「ケーキは後でいいから!!」


健「(誕生日会は)楽しかったやろ?でも元々お祝い事は好きじゃないんですよ」
ア「自分から言い出したのに?」
健「来年還暦だからこれで最後ですわ」
ア「還暦こそ祝えばいいじゃない!!」


ア「お父さん昔アマチュア無線もやってたよね?」
健「当時住んでたビルの屋上に30mくらいのアンテナを立てました。世界中の若者と交信したかったんですよ〜」
ア「でもあれって無許可じゃなかったの?」
健「もちろんです!!」


ア「お父さんって1話分18ページを読むのに40分くらいかけるでしょ?何でそんなに時間かかるの?」
健「意味を考えながらみるからですね〜」
ア「この間も久米島の面積が違うんじゃないかって3ページ目くらいでキレてどっかいっちゃったじゃん」
健「インターネットとかでしっかり調べて書かんといかん!!」


健「家族旅行に行くのが夢ですよ。ハワイがいいな〜トロピカルで。」
ア「お母さんは北海道がいいって言ってたよ」
健「寒い所は嫌ですわ!」
ア「お父さん温泉も嫌いだよね。」
健「熱いですからね」
ア「さっき寒いの嫌いって言ったじゃん!」


と言う感じで全編マンガそのままで最高過ぎる。
最後に、田舎だけに家族を笑いものにする漫画を描く事に本気で怒る親戚もいると言う事だが、
「親不孝っていう意見も分かりますよ。だけど娘がそれを生業にするっていうんだから仕方ないですよね。応援しますよ私は。何にしても、息子も娘もグレずにいい子に育ってくれただけで万々歳ですわ!!」と締めるお父さん最高だ!!