今日の高校野球

しかし高校野球観た後にプロ野球みると本当に眠くなるな。こんなのエンターテインメント失格だよ。


今日は東洋大姫路の佐藤翔太投手を注目。今までのところ、注目投手はサウスポーより右の本格派の方が粒揃いだと思うんですよね。城北:村方投手が一番気に入ってるけど、千葉経大付:佐藤、聖望学園:大塚辺りも良かった。最近の流行で「出所の見難いサウスポー」に比重が偏りすぎだと思うけど、やっぱりちゃんと腕を振って投げれるピッチャーが一番だと思います。しっかり腕を振って、コントロールされたストレートとチェンジアップが投げられればそこそこ抑えられる。「出所の見難いサウスポー」ももちろん悪くないんだけど、体格に恵まれない選手がこの道に活路を見出すのは大いに賛同できるけど、結構でかい投手がこれやると萎える。


で佐藤翔太。前半はかなり良い投手だと思って観ていたんですけど、後半かなりグダグダでしたね。かなり守備に助けられてる。
でも本人の評価を落とす必要はないかとも思いますね。何しろ中盤カーブばっかり投げ過ぎた。ホームランも、「カーブ投げ飽きちゃったなぁ・・・」みたいな感じで投げた高めのストレートをやられただけだし。同じ打者に次打席のピンチではストレートを続けた後のチェンジアップで空振り三振。当たり前の事だけどまずストレートありきのチェンジアップなので。次の試合ではそこを修正して欲しいです。性格も良さそうだし、思いっきり腕を振って80km台のチェンジアップ投げられるんだから、前半みたいにポンポンストレートを投げていけば、あんなに2-3だらけでヘロヘロにはならないのではないかと。