新レシピ

http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20080309ここから続き。
で、以前ちょっと研究を進めていたパンを、「ササニシキ的価値観のパン」という方角から出してみようと思ったわけですよ。それが先週出した新レシピなんですけどね。
狙いとしては「もっちり」「ふんわり」と言った、パン作りが趣味の方なら必ず狙うところを無視してあっさりを狙ってみようかなと。
ただ、それでフランスパンを作ったんじゃ何も面白くないんですよね。あっさりでいて、ひきが弱くてシットリ感は落とさない所を狙うつもりなんで。そういう理由であれを入れたんですよね。具材との相性を考えた食事パンなので、親和性も意識しました。一般的なイメージだと「あれ」と「あっさり」は真逆ですけど、そんなに嫌うべき物じゃないと思いますよ。不自然極まりないマーガリンなんかを食べるより全然まし。「ロハス!!」とか言いながら、あれとかバターを食べずに人工マーガリン食ってる馬鹿女とか死ねばいいと思いますけどね。個人的には。
ただあんまりシットリ感は強調しないように考えました。以前書いたけど、日本人っていうのは唾液の分泌が欧米人よりも少ないから、良く噛む習慣が根付いていて、それが「クチャクチャ食べてマナーが悪い」と言われる。くちゃくちゃはともかくコシヒカリ的な方角には振らないことを意識したので。
と言うバランスを考えた上で配合を意識しました。まあ僕は基本的に生地をみる専門家だったわけでレシピそのものはそれ程重視しないんですけどね。サイト上で自分の考えを発表する上でレシピと言う形でしか表現できないと言う話なんで。言ってみれば「本当は演奏家なんだけど、演奏家としての能力を見せるためにあえて作曲もするよ」みたいな。言ってみれば「この曲演奏すると上手になれるよ」という練習曲を書いてるような物なんで。
そう考えるともっと初心者対応の物も作るべきかなあ。じゃあ次のレシピは「バイエル」にしようかな。ていうかレシピのストックはまだまだあるんですよね。じゃあ何でパン屋やらないのかと言われると「面倒くさいから」としか答えようが無いのだが。
と言うわけで、一応多分一周年記念なのでお気軽に観に来ていただけると嬉しいかなと。↓

                                                                                                                                                                                      • -

http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/
私のサイトです。パンの話しかしてないですけど、興味あったら遊びに来てください。
ブログの内容が下らな過ぎますけど、こちらは真面目に作っています